どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

間引き菜

2013年09月29日 11時18分09秒 | 家庭菜園
「青首大根、野沢菜、菜の花」が成長(9月3日に種を撒いた)して
2回目の間引き時期となった。
 大根、野沢菜、菜の花の間引きを二日ほどかけて実施した。

間引きの楽しみは、お浸しや煮付け、味噌汁の具などで味わえる事だ。
まさに家庭菜園の楽しみ、醍醐味である。

早速お浸しとして楽しんだ。明朝の味噌汁の具は大根の間引き菜かな。
 合わせる酒は「斬九郎」(長野県伊那市・宮島酒造)とした。

野沢菜や菜の花は、来春まで葉や新芽を楽しめる。
 湯掻いて冷凍保存をしておき、年末年始に食べるのも一興である。
 勿論、酒の肴に最高である。


野沢菜


菜の花



もってのほか

2013年09月29日 10時38分16秒 | 美味しいもの
延命菊「もってのほか」が咲き始めた。
 秋の風情を運んできた食用菊に、にんまり顔である。

「晩酌のお供」として最高の楽しみになる。
さっそく「酢の物」にして味わった。
 飲む酒は「黒甕」とした。
菊の香り、仄かに感じる苦みに、季節の移り変わりを楽しんだ。
 
古代より中国では「延命長寿の花」として、菊茶・菊花酒や漢方薬として
飲まれていたとか。
日本では食用菊として「延命菊・(もってのほか、かきのもと)」として
奈良時代のころから栽培されていたとのことである。


松風(阿房宮)はまだ蕾である。
 花が咲いたら「花湯、菊普、貢菊」などで楽しみたいものだ。
 普洱茶や白茶など、合わせる茶葉を今から入手しなくては。









珠露 (しゅろ) 中国茶館

2013年09月14日 08時58分33秒 | お茶の楽しみ
街角に洒落たお店を発見。

店の名前は「台湾茶館 珠露(しゅろ)」
珠玉の烏龍茶と台湾甜品をお楽しみくださいとの案内である。
 台湾茶とりわけ烏龍茶をメインに提供しているとか。

中国茶好きな私としては、お邪魔しなくてはと行動開始。

こじんまりとして、落ち着いた雰囲気の店内に納得。
メニューの品数も豊かであり、台湾甜品とのセットメニュー
が嬉しい。
私としては、黒茶の種類が少ないのが少し残念。

散歩がてらに、「ふらっと訪ねて見たい」お店である。
 店主の人柄を感じさせる落ち着いた店に、納得・満足

更に、お茶を美味しくする店主の話しや交わす会話に、時の経つ
のを忘れてしまったほどであった。









チロリ (タンボ)

2013年09月13日 10時10分05秒 | 話柄
金物店で家庭菜園の用具を物色していたところ「ちろり」を発見。
 この頃は、居酒屋や焼き鳥屋でも使わなくなってきた。

馴染みの店では、燗酒を頼むとちろりで出してくれた。
敷居が高くなった今でも、ちろりを使っているのかな。
 ちろりからコップに移して飲む。
 正味の酒の量が判り、徳利より得をしたような感じであった。
  
仲間数人で飲む時は、五合のちろりで分け合い、二~三人の時は二合の
ちろりが各々に出て来た。

お店では鍋にお湯を沸かしてあり、酒を入れたチロリを鍋に入れる。
待つ身としては、燗が付き過ぎないかと心配したものだ。
 筋目より多めに入っていると、得したような嬉しかった思いがした。
 ちろりは冷や奴、焼き鳥など、居酒屋の定番料理が似合う。

銅や錫製の物はちょいとお値段が張る。やはり庶民はアルミ製が良いのだ。
店には、持ち手を藤蔓で加工したものが無かったのが、残念。
  正に衝動買いである。農作業の用具は何処いやら。
  二合と三合のちろりをお買い上げ。
 
さっそく鍋に湯を沸かし、二合のちろりで「斬九郎」を楽しんだ。
  美味い。懐かしい思い出とともに酒の旨味が高まった。

一口飲んでは「にんまり」する私。不思議がって見ている女房。
  こんな楽しくて懐かしい思い出は、簡単には話さないよとの思いも
  あるが、つい喋りたくて仕方の無い自分に「微笑み」である。


左手三合、右手二合



  






トウモロコシ

2013年09月01日 17時29分06秒 | 家庭菜園
トウモロコシの苗が成長している。
 種を8月11日に撒き、8月31日の点検では想定通りの成長となった。

種類はキャンベラ、奥側は今年購入の種、手前側は2年前の種。
 成長に差が出ており、手前側では発芽していない物も見られる。

余っている種が勿体無いと思い使ったのだが、種の選定の大切さを
痛切に感じた。

涼やかさを感じる頃合いに、食べるトウモロコシは格別である。
茹でて冷凍保存を行い、年末年始での酒の肴にはうってつけである。
とは言っても取り立てを食べるのが最高であり、家庭菜園ならではの
贅沢の極みでである。

 収穫までの楽しみに思わず頬が緩む。
   ベビーコーンで晩酌を楽しみ、収穫でニッコリ。
   「一粒で2度美味しい」状態かな。