どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

クンシラン

2009年03月21日 12時21分05秒 | ふと見回すと
クンシランを見せて貰った。

春の日差しに誘われて、家の近所をぶらぶらと歩いてみたところ、知人の庭先に見事に咲いた「クンシラン」を発見。

見事なクンシランに、我が家の草花の育ち方の悪さでは無く「育て方の悪さ」を痛感。色々とご教授をいただいた。

庭を見せていただいたところ、そのお宅では「ノビロ、葉ネギ、にんにく、アサツキ、茗荷」等々少しずつ育てている。
さほど広い場所ではないが、見事なものだ。

 春の日差しに成長したノビロの油炒めは酒の肴に絶品である。
 庭先から摘まんできた葉ネギを料理にあしらうなどは洒落ている。
 夏の盛りに食べるソーメンの薬味は、庭の葉ネギを摘んであしらえば、暑さをしのいで美味さ最高である。

人様の庭を拝見すると、その家人の人柄が判る。
 ご夫婦の温かさ、豊かさが感じられ、春の日差しのもと更に暖かさを感じ、豊かな気分にさせていただいた。

やはり、草花や植物を育てるには、「こまめに・ズクを出し・丁寧に」が必要のようだ。
私のように、「後で・こんなもので良いか・面倒だ」では綺麗な花や健康な植物は育たないようだ。

「どっこいしょ・よっこらしょ」で、「こまめに・ズクを出し・丁寧に」の実践あるのみかな。

見事に咲いたクンシラン
  

綺麗に行き届いた庭



金魚

2009年03月20日 10時30分56秒 | 話柄
我が家の金魚は、孫が、お祭りの夜店で金魚すくいに挑戦。
一匹もすくえなく、おまけで貰った金魚が大きくなったものだ。
 小指の先の二関節程、約四センチ程度の小さな金魚であった。
 四年程経った今、十二~十三センチ程に成長している。

最初の一年程は二匹だけでは寂しかろうと、色々な金魚を同居させたがお、金を出し
て買ってきた金魚は総てお隠れとなった。
 しかし、おまけで貰って来た金魚は、手を掛けない放任主義の、我が家の飼い方に
負けることなく、大きく成長を遂げ元気に生き残っている。

今、孫に金魚の成長について話しをしても、「ふーん それがどうしたの 覚えていない」
とあっさり切り返されてしまう。
 爺様としては、金魚と孫の成長をダブらして思い出話しをするのだが、孫にとっては
 迷惑な話しなのだろう。

 袋に入った小さな二匹の金魚を、「水を一滴でも溢したら大変だ」、「金魚を揺らしたら
大変だ」とのごとく、宝物のように大事そう吊下げそろりそろりと歩いて来た様子や、
にこにこと笑顔で夜店の経験を話してくれた様は、爺様の脳裏にしっかり残っている。

この二匹の金魚には、我が家の思い出の宝物として元気に成長をして欲しいものだ。










福寿草

2009年03月15日 12時26分49秒 | 猫の額
我が家の庭に「福寿草」の花が咲いているのを発見した。

春の訪れを感じつつ、狭い庭を見まわしていた所、そこかしこに植物の芽が出て来ている。
 そこは「花韮」の芽かな、一人静は此処かなと何げなく見まわしていたら福寿草を発見した。
 何時植えたのか、誰が植えたのか定かでない。
 ちゃんと春になると芽吹いてくる。たいしたものだ。

時期的には遅いのかな。日当たりがあまり良くない場所なので小さく元気が無い。
それでも、健気に春の訪れを伝えている。

     




多肉植物

2009年03月15日 12時12分01秒 | 猫の額
我が家の多肉植物が成長してきた

SF映画に出てくる場面のようだ。
  脱皮が進んでいる

植物の成長には驚く事が多い。
植物は、育てる楽しみ鑑賞のたのしみの他に、成長過程の変化や発見にも喜びと楽しみがある。

解っていても楽しいものだ。

   



苦丁茶

2009年03月07日 11時17分26秒 | お茶の楽しみ
苦丁茶を淹れて飲んだ。

口に含むと苦い、飲み下した後から微かな甘みを感じる。
モチノキ科の「苦丁」という植物で、日本には元々存在しない植物とか。

今回は、一葉茶(円形型苦丁茶)を購入し飲んでいる。
苦丁の樹の先端一芯3~4葉を茶葉として摘み取り、手で丸く結んで仕上げる。
手間のかかる作業である。心して飲まなければいけない。
形状が丸いので輸送の際の茶葉の破損が少なく保存・管理に便利のためとか、
中国の文化・歴史に脱帽である。

一葉茶(円形型苦丁茶)一個を淹れて飲んでいる。
お湯を注ぎ抽出すると、円形型の茶葉が開き始める。水色は綺麗な微かの緑色。
日本茶の濃く淹れた苦味より飲みやすい感じである。
飲みなれると苦味が苦にならなくなる。

ダイエット、便秘防止、花粉症、高血圧、糖尿病、体質改善・血流改善等々に
お勧めとのことであるが、飲み続けることが必要のようだ。



    



多肉植物

2009年03月01日 19時51分35秒 | 猫の額
春の訪れとともに、我が家の多肉植物が活動し始めた。
昨秋に、スーパーの植物コーナーで見つけた販売促進用のものだ。

名札が付いていたが何処か紛れ込んでしまい、名前が分からなくなった。

昆虫の脱皮のように下から成長してきている。花の咲く準備なのかな。

我が家では初めて育てて見た多肉植物である。
如何相成るか楽しみである。花の咲くのが楽しみである。