どっこいしょ・よっこらしょ

70歳を過ぎた爺さまの「日常・楽しみ・喜び・幸せ」なこと

ジャガイモ

2008年07月01日 18時09分48秒 | 家庭菜園
ジャガイモの試し掘りを行った。
肥料が効いているのか枝や葉は元気で青々しているが、畑の先輩の助言もあり、
意を決して試し掘りを初体験。

先ずは、男爵芋の枝を払い、スコップをグッと入れ掘り返したところ、確かな手ごた
いとともにジャガイモが顔を出した。

初体験のため、「やり方はこれで良いのか」、「試し掘りはまだ早いのではないか」
「マニュアル通りにやったのだから豊作間違いなし」と不安と期待が入り混じっての
作業であった。

大きいのから小さいのまで顔を出したので、私の顔もニンマリ。
次に、メークインにチャレンジ。体験を踏まえてスムーズな試し掘り敢行。

「どっこいしょ・よっこらしょ」で頑張ってきた甲斐があった。
さっそく、昼食時に妻と「蒸かしたジャガイモを賞味」。
   美味い・旨い・マイウ~~~。

しまった夕方なら「晩酌」付きだった。
  まっ、いいっか、夕方も食べれば良いのだ。晩酌付きで。



あっ。写真を撮る前に数個食べちゃった。
でもこれなら、本格的に掘るのは今月の12日頃で良いかな。楽しみだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。