れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

エクセルにハマる。 BY藤子

2007-06-15 21:03:13 | ママ(藤子)の日記
事務員藤子は、月の中頃はちょっと余裕があるので
(あ、仕事にね。私生活はイッパイイッパイです。)
最近、エクセルの勉強してるんですが、これが楽しくてハマってます。

お~、こんな便利な関数が!
とか、
お~、こんな技が!
って、驚きの連続です。

初めてエクセルの画面を見たのは、10年くらい前かしら?
なんだ、この四角。意味わからん。
って、すぐ閉じちゃったな~。。

その後、離婚して準社員として入った会社で、今もお友達のぴーちゃんや
周りのおじさま達に色々習ってだいぶ使えるようになったのよね。
でも、まだまだ使いこなせていなかったことが判明。
頑張って、勉強するぞ

私がオススメのエクセルお勉強サイトは、こちら!
いや~、おもしろいな~、事務。
デコの試験結果分析シートでも作ってみるか。ふふふ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!!! (Aqua)
2007-06-16 01:29:42
私も仕事でエクセルやらワードやらパワーポイントやら使うんですけど、使いこなせているようで、出来てないんですよね。
たまに、「こっちが楽だよ」とか教えられると、今までの苦労は何だったんだ!と思うことも。。。
お勧めサイト、利用させてもらいます。
返信する
へぇ! (まこと)
2007-06-16 10:54:50
便利なサイトですね!!
本職の仕事とは関係ないけど、ちょっとワードを勉強しなくちゃいけなくなってて。
でも、本職とは関係ない分使わないから、どうしようかなぁと思ってたんです。
大いに活用ささせていただきます!
返信する
Unknown (ぴーちゃん)
2007-06-16 15:04:04
そうそう、便利な機能を発見した時って
すごくうれしいよね!!
作業効率もグンとアップするし。

今度は私はが藤子ちゃんに教えてもらわなくちゃ。
返信する
すご~~い (MIKA)
2007-06-16 16:59:46
私も長年事務仕事だけど、未だにエクセル・ワードは初心者だわ~。
ほんとに簡単な計算式とかしか使えない・・・。

藤子さん、エクセルの達人になって私に伝授してください(笑)
返信する
Aquaさん (藤子)
2007-06-16 21:35:49
パワーポイントの使い手さんなんだ~!
私も使ってみたいんだけど、なかなか私のPCに入れてもらえないんですよね~。
ワードは、キライ(^_^;)
なので、ワープロも全部エクセルでやっちゃいます。
あの波線がうるさいのよね。
返信する
まことさん (藤子)
2007-06-16 21:43:07
でしょ?便利でしょ?
私は早速「エクセルでカレンダー」真似して作ってみて、そしたら色んな関数の使い方が出てきて、どんどん深みにはまって行くのよ。
あれ?最初は何を調べてたんだっけ?っていうところまで、引っ張られていっちゃうの。
まことさんはワードか~。。あのサイト、是非使って下さいまし~。

返信する
ぴーちゃん (藤子)
2007-06-16 21:46:11
あ!先生だっ!
ぴーちゃん先生に教えるなんて、とんでもない!
また、ぴーちゃんと仕事できたらいいのにな~。
返信する
MIKAさん (藤子)
2007-06-16 21:56:13
いや、言ってるほどできないよ(^_^;)
でも、こういうのどうやって使うかとか、考えるのが好きなんだよね~。
あと、営業さんから聞かれたこととかに、瞬時にカッコ良く答えたいのよね。今はいちいち悩んじゃうからさ~。
MIKAさんも事務なんだ~。じゃあ、卓上にはあのフミヤカレンダーがあるのかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。