れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

やる気満々のPTA

2010-04-17 23:08:47 | ママ(藤子)の日記
昨日はフミヤの記事をUPしたんだけど、
訪問者数が238人でした
ひゃひゃ

で、
今日はデコの高校のPTA拡大委員会。
何故こんな名前なのかは謎ですが
PTA全ての組織の新旧の役員が集まって、要するに引継ぎ会ですね。

私の今までの学校での役員経験は、
デコが小学4年生のときにPTA本部の会計。
サトシ小学校3年のときに学級代表。
デコが小学6年のときに地区委員の副委員長。
デコが中学3年で広報。

そして今回、デコの高校で本部書記となりました。

高校のPTAは、今までで一番活気があります。
小中学校共に、みんなやりたくないのに仕方なくやってるPTAだったので
ちょっと、テンションの違いにビックリです。

まず、お父さんが何人かいる。
それもかなり熱心。
22年度の会長はお父さんです。

それと、皆さん服装がきちんとさんです。
私、普通にGパンで行ったんですけど、最初焦りました
誰もそんなカッコみつからなくて。
しばらくして落ち着いて見たらいたけどね。ほ。
次の総会は写真撮るからきちんとさんで行かないと。。
めんどくさいな~、土曜日なのにぃ。

新会長さんなんて礼服だったよ?
あれは何なんだ?結婚式帰り?行き?会議は午後2時からでしたけど。
他にも真珠のネックレスとか、フリフリフリルのブラウスとか、、。
地元のPTAでは考えられないきちんとさんがいっぱいでした。

私は書記になったんだけど、その仕事もまあ、テキパキとすばらしい。
毎月会議の後にすぐにその内容をお便りにして印刷して配布BOXに入れて帰ります。
持ち帰りの仕事は一切なし。スバラシイ~!
一緒の書記の方もシッカリさんだし、良かった~。

会議は毎月どこかの土曜日にあるようです。
全部出なくても良さ気だし、ライブと重なったら行かせてもらおうっと。

やる気満々のPTAって大変そうに思うかもしれないけど
実はやる気のないPTAで、やらなきゃいけないことがある状況より楽な気がします。
来月の総会の後には新旧役員で飲みもあるらしいです。

あ、そうそう。
10月頃から1年生は土曜日に講習もあるらしい。予備校の先生が来て教えてくれるんだって。
そんな情報もいち早く得ることができて、
なかなか悪くないですよ、この仕事。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね♪ (ぴーちゃん)
2010-04-18 00:49:36
へ~、なるほど~、と思いながら読みました。
PTAという組織ほどめんどくさいものは無いと
思ってたけど、藤子ちゃんのような経緯を辿ると
なかなか悪くないものなのね。
今まで苦労した甲斐があったね~

でも・・・、礼服で学校?
気合い入ってるね
返信する
ぴーちゃん (藤子)
2010-04-18 10:22:44
礼服は謎だったわ・・・。でも、30分くらい遅れてきてたから、結婚式とかあったのかもね?

PTAの良し悪しはメンバーによるよね~。
去年の広報は散々だったけど、初めてやった会計のときは楽しかったし。

サトシの中学校はできれば逃げ切りたい・・・。
謝ってばっかなんだもん(^_^;)

ぴーちゃんはきっと、上手くやっていけると思うよ?
そうそう、今回一緒に書記をやるしっかりさんは、ぴーちゃんと雰囲気似てるの。
わからないことをそのままにしない人でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。