れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



日記の順番が前後しましたが
8月25日から今年二度目の大阪に行ってきました。

8/25はせっちゃんのデビュー記念日。
その当日の25周年記念ライブに行きたかったのです。
メグちゃんは大阪日帰りという弾丸遠征でしたが私とronちゃんはのんびり2泊の旅行に。

大変な台風が去った直後でしたが無事動いている新幹線で、行くぜ大阪!




まずは、二泊三日の旅行だというのに荷物が少ないronちゃんにびっくりしながら東京を離れます。



新大阪ですぐにメグちゃんと合流、ホテルにチェックインしてお昼を食べてから大阪城ホールに向かいました。
新幹線に乗ったのがお昼前だったので、着いてからはライブまでそんなに時間がありませんでした。
メグちゃんは観光も全く無しの、ほんとにライブを観に来ただけの大阪だったね(;^_^A

ronちゃんが取ってくれたチケットは、大阪城ホールのアリーナの、なんと2列目。
ばっちり肉眼席でした。ありがたや。

このアニバーサリーライブツアーの直前までやってたレコ発ツアーとは、セトリをガラっと変えてきてくれて
懐かしい曲もたくさん聴けて楽しかった。
うー、でもずっとライブで聴いてみたいと思い続けてる曲は今回もやってくれなかったなぁ。
今後聴けるのだろうか。
ポッキーの曲からのダンスは、久しぶりにポッキーダンスが見られるのかと期待したのに
レコ発ツアーで踊ってた荻野目ちゃんだった。
ちぇー。

もうツアーも終わっているし、ネタバレを書いてもいいんだけど
そんなに覚えてないので書けません(;^_^A
次の会報にはセトリも載っていることでしょう。そして10月にはWOWOWで放送もあるってさ。
7月から安室ちゃん、せっちゃん目的で加入してるWOWOW、9月以降11月までフミヤの放送もあって
なんだかんだ解約していません。
相変わらずテレビ代やたら払ってます。我が家。

ライブが終わって外に出たらお月様がきれいでした。
翌日が満月?だったのかな?確か。





翌日は、まずは「忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコー!!!~ 」
のロケで使われたという24時間営業のおうどん屋さんで朝ごはん。
せっちゃんが出演してたのです。



店内にはたくさんのサインが飾られていて、最近のものでは未來君のもありました!
が、
せっちゃんのが見つからなくて、似たようなのを見つけて「これ斉藤和義さんですか?」って店員さんに聞いてみたら
当時の店員さんがせっちゃんのことを知らなくてサインをもらわなかったんだそうで。あららー。
おうどんは美味しかったです。

次に向かったのは真田丸跡地。
プチ大河ドラマの旅です。
真田丸と大阪城は結構離れていたのねぇ。
お城に続いていたのか?という抜け穴を見たり、幸村のお墓参りをしたりしてきました。








次はちょっと長めに電車に乗って神戸へ。
おしゃれな街で真珠のブレスレットを衝動買い。定価1万円がセールで半額だっていうから。
異人館もちょっとだけ回りました。確か、27年ぶり?くらい。
前に来たときはドレスを着て写真を撮った気がするけど
今回はホームズっぽい格好で。めっちゃ暑かったけど。




新神戸の駅まで歩いて、人生初、レンタカーを借りました。
ronちゃんは免許は持ってるけどペーパーなので運転係は私です。
このために忘れずにETCカードも持参しました。
ナビに頼り切って高速に乗ってかっこいい吊り橋を渡って淡路島へ!
橋、好きです。



渡ってすぐのサービスエリアでゆっくりして、そのまま高速で淡路島縦断。渦潮を見に、ちょっとだけ四国に足を踏み入れました。
初四国!

満潮の時間まで結構粘ったけど、渦は巻いてませんでした。。ちっちゃい渦は、ちょいちょいあったけどね。
ざんねん~。
3月とかが、見ごろらしいです。

再び淡路島に戻って宿へ向かったのですが
運転中で写真は撮れなかったけど
街灯もないくらい道をカーブをくねくね走っていたら
突然真正面に大きな満月が現れて、
ronちゃんと「うわー!」って。素敵でした。


翌日は高速は乗らずに海沿いの道を走って、先日の台風で倒れたという風車を見に、北淡震災記念公園へ。
ここまでだいぶ運転したのですが
淡路島の人たち、運転がゆっくりでした。わりと、どこでも。
制限速度以下で走ってました。どんなに広くてすいてる道路でも。
関西の運転は荒くて怖いと勝手に思い込んでいましたが島は違ったらしい。
高速道路も全然怖くなかったな、そういえば。
川崎街道の方がよっぽど怖いわ。

あ、風車ね、倒れてました。
もすこし丈夫に作らないとね。建物側に倒れなくて良かったです。



せっかくなので震災記念館も見学。
震災は、デコがまだ0歳のときに起きました。信じられない光景をテレビで見たのを覚えています。
そんなの思い出しながらゆっくり見学してたら、
新幹線の時間にギリギリになってました。
時間を読み違えていました。急に焦る私!

今までのんびり運転してたのに、ここからダッシュです。
高速道路もずっと追い越し車線です。
渋滞にハマってドキドキしたけど、なんとかギリギリでレンタカーを返して予定の新幹線に乗ることが出来ました。
ほんとに焦った。。


思えばronちゃんとも今年は友達10周年。
良い記念の旅となりました。

今年の夏は、いっぱい遊んだ♬



AMURO NAMIE FIRST ANNIVERSARY 1996 LIVE AT MARINE STADIUM [DVD]
藤子も買いました。安室ちゃんお疲れ様!
エイベックス・トラックス








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« おばあちゃん... 母と秋刀魚 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。