すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

できて、できない、そしてまたできる。

2014-09-19 08:53:03 | 育児・母稼業
朝、窓を開けたままでいると、手と足の先っぽがかじかんできます。

ついこの間まで、汗ばんだ身体を生温かい風が覆っていたのに。

蝉の声も、聞かなくなりました。


↑息子が夏にハマった絵の具遊びの紙も、秋風にさらされてカラカラに乾いてます。


そんな息子君、昨日、延長保育の帰りに再び鉄棒に近寄ります。前回りの復習かな。

ひょいとジャンプしますが、
あれ、できない。

いや、今のは逆まぐれ。
さあ、次こそは。

あれ、まただめ。

その後は、何度やってもだめで、

なんで?なんで?
できたのに、
できない、できない!


と泣きじゃくります。

あまりに不機嫌になって、私に八つ当たりするので、私の機嫌も悪くなります。

それくらいで、怒んないでよ。
焦ってもだめ。
できない日もあって、またできる日もあってを繰り返して、最後にできる日ばかりになるんだよ!


投げ捨てるように言いますが、全く聞いてません。悔しい感情に占領されてます。

家に帰ってきたら、すぐに息子の機嫌は直りました。


今朝、自分にも同じことが起こります。あるプロジェクトが思うように進まない。それに苛立つ自分を発見します。

うまく行ってる!ってなった時もあったのに、それから全然進んでない。

悔しい、悔しい、なんで、なんで。
結局うまくいかないじゃん!


半ば意識的に、夫に八つ当たりしてみたり。こんな時、夫は私より人間ができてるので、反撃しません。穏やかにほおっておいてくれます。

そうです。息子と一緒です。引きずるのが長い分、私の方がタチが悪いかも。

息子の悔しい気持ち、八つ当たりしたい気持ち、やっと共感できました。

本当に、私って未熟だー(-。-;

息子に投げ捨てた言葉を、今度は自分のために拾おう。

焦ってもだめ。できない日もあって、またできる日もあってを繰り返して、最後にできる日ばかりになるんだよ!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿