すれっからし手帖

「気づき」とともに私を生きる。

自分を待ってやろうじゃないか。

2015-01-22 10:32:55 | My メソッド
心が、少し荒れている。

雨のせい。
息子の愚痴のせい。
夫の仕事が忙しいせい。
病院通いで日常が覆われるせい。
図星の楔を打ち込む他人の悪意のせい。

本当は
私の弱さのせい。
私の怠惰のせい。
私の無能のせい。
全部私のせいなんだ。

いいや、それも違う。

私のせいと私か笑えないせいだ。
私のせいと私が開き直れないせいだ。
私が私の弱さと怠惰と無能に優しくできないせいなんだ。


ここが勝負どころ。

私の気持ちが整うまで
私は私を待ってやろうじゃないか。

私の見える世界が変わるまで
私は私を待ってやろうじゃないか。

とことん、とことん
待ってやろうじゃないか。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ (まゆ)
2015-01-22 15:24:24
落ち着いた時間を取り戻せますように、
微力ながらお祈りしております。
必ず、戻れる、と私もよく言い聞かせてます。
返信する
時間・・ですね (まーさん)
2015-01-23 08:58:59
荒天
息子や夫のごたごた
自分の体調不良
悪意ある他者からの攻撃

本当に心が萎えますね・・・
よく分かります、ワタクシも同じです(;_;)

ayaseさんはとってもとっても素敵な方です^^
文章からそのお人柄と知性がにじみ出ています。
どうか、落ち込まないでくださいね。
応援しています。

おっしゃるように自分の「ダメダメ」な部分を
笑い飛ばせるようになるまでには、
ちょっと時間がかかりますよね・・・
ワタクシも近頃では、自分のダメさ加減をネタにして
笑うという技術?!を身につけつつあります。
これ、結構いいですね(爆)

今日は、体調はいかがですか?
天気が安定しないので、体も辛いですね。
どうぞ無理なさらずご自愛くださいませ。

また長文になってしまいました(反省・・汗)

返信する
Re:どうぞ (ayase_9)
2015-01-23 09:01:42
まゆさん
優しいコメントをありがとうございます。「必ず戻れる」ことは決まってますもんね。ゆっくり、自分を甘やかせてみます。
返信する
Re:時間・・ですね (ayase_9)
2015-01-23 09:09:26
まーさんさん
共感コメント嬉しいです。
ダメダメを責めてるとこじらせますよね。認めるとほんのり胸の奥に暖かさが広がります。さらに、こんなコメントをいただくと、心身ともにユルユルできます。こういう時こそまさに長文に救われますよ。

自分を笑い飛ばせるようになったら最強ですね。ありがとうございます。
返信する
はい(^^) (MIKO)
2015-01-24 08:49:13
あやせさんなら大丈夫ですね。
待ってやろうだなんて(^^)
ご自分のことなのに!ちょっと笑えました。そんな風に俯瞰できたら、出口はすぐそこですね。
あやせさんならいつでも出れるから、わざと出ないでそんな気持ちを少し味わうのもアリかも?イヤだけどね。
返信する
勇気 (せいこ)
2015-01-24 11:42:08
ayaseさん、

気持ちを言葉にしてくれてありがとうございます。
私もジャストナウ!!
気持ちが毛羽立っていましたか、その理由がよくわからなくてもやもやしてました。私も私を待ちます。
自分を信じるってこういうところからはじまるのですね。
返信する
Re:はい(^^) (ayase_9)
2015-01-26 08:18:15
MIKOさん
コメントありがとうございます。
俯瞰しつつ、上がろうともしない状態が今は一番ラクです。
返信する
Re:勇気 (ayase_9)
2015-01-26 08:21:25
せいこさん
理由がわからず気持ちが毛羽立つ時は、私もあります。季節とか、体内リズムとか、そういうのも大きいかもしれません。そういう時は、もうひたすら待つしかないですよね。
返信する

コメントを投稿