・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

コカ・コーラの敵はイナゴだった:2

2012年08月31日 | つぶやきの壺焼

アラビアゴムノキがイナゴにやられたのはスーダンでのことと読んだが、アラビアとはいったいどこなのか。
なんとなくアジアとアフリカの境い目あたりのような気がしていたが、そこにはアラビア半島というむやみにでかい半島がある。
問題のスーダンはアフリカに入ってからエジプトを越えて、も一つ南。
ひと口にアラビアといっても、なんと広い広い、アラブ連盟というのがあって、アフリカ大陸の北側の国のほとんどが加盟している。

むかしアラブの王様がとか言われても、どのあたりの話なのか、それだけでは見当もつかない。
日本人であるかどうかという話と、アラビア人であるかどうかという話は、ぜんぜん次元の違うこと。
小さな島にどこかの人間が上陸したとか旗を立てたとかが、ずいぶん小さな話のようにさえ思えてくる。

イナゴというムシが、コカ・コーラにお茶やら水まで売らせるように仕向けたのだろうか。
そんなことまで考えさせられるような力、団結していない集団の力が奇妙に恐ろしく、残暑にはちょうどよい薄ら寒さを覚えるのである。(続く)

音の世界遺産 アラビアの音楽
イラク情報省伝統音楽グループ,現地録音,ハサン・アル・シャカルチ,アブドル・カリーム・ハルブッド,アリ・アリ・イマーム
キングレコード

 

【2枚組完全盤】アラビアのロレンス(Lawrence Of Arabia)
Tadlow/Rambling
 

 

アラジンとふしぎなランプ(アラビアンナイト)
菊池 寛
パンローリング株式会社

 

「ペール・ギュント第2組曲」/2.アラビアの踊り
スロヴァキア国立フィルハーモニー管弦楽団/リボル・ペシェック(指揮)
アメリカーナ・ソングス

 

アルチェネロ トマトソース・アラビア―タ 350g
アルチェネロ
 

 

サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ 1ケース(12個)
サンヨー食品
 

 

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)
古川 日出男
角川書店

 

アラビアンナイト博物館
西尾 哲夫,国立民族学博物館
東方出版





 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿