教育に必要な力がもう一つある。
それは、見抜く力。
何を見抜くのか、生徒親子間の騙し合い、生徒親子が先生に仕掛ける騙し合いを見抜くこと。
騙し合いの現れやすいのは、夏休の後、あるいは授業参観。
そこでウソ・騙しを見抜いたらどうするか、決して褒めないこと、うっかりハナマルなどつけないこと。
それだけでよい、ウソ・騙しのほとんどは、褒められたいという、ただそれだけのことが多いから。
教育に必要な力がもう一つある。
それは、見抜く力。
何を見抜くのか、生徒親子間の騙し合い、生徒親子が先生に仕掛ける騙し合いを見抜くこと。
騙し合いの現れやすいのは、夏休の後、あるいは授業参観。
そこでウソ・騙しを見抜いたらどうするか、決して褒めないこと、うっかりハナマルなどつけないこと。
それだけでよい、ウソ・騙しのほとんどは、褒められたいという、ただそれだけのことが多いから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます