・・・・・・あわぞうの覗き穴・・・・・・

気が向いたときに、覗いてご覧ください。
何が見えるかは、覗く方々のお眼め次第です。

2010年09月18日 | なんだいまあ(何だこりゃが念仏になった)
葛にもいろいろ銘柄があって、吉野葛(奈良)、宝達葛(ほうだつ・石川)、掛川葛(静岡)、伊勢葛(三重)、若狭葛(福井)、秋月葛(あきづき・福岡)が著名と聞く。

吉野葛は、あまりに有名になりすぎてか、そう名乗っていても純正でないものもあるという。
単に吉野葛と呼ぶものは、主原材料は葛でん粉なのだが、従原材料としてサツマイモから自然工法で採取した甘しょでん粉を混合したもの。それが吉野葛の呼称を認められているらしい。
吉野葛には、原材料名が「葛でん粉・甘しょでん粉」と表示されているという。
純正の吉野葛は、吉野本葛という品名で、葛でん粉だけを原材料にしているそうである。

葛と呼ぶからといって、選択を粗略にすると、クズをつかまされることになる。
イモやトウモロコシのでんぷんが混ざっていたのでは、ものがもっているもともとの風味を楽しむことはおそらくできないだろう。

いまは葛の花の時期、まだ花をご覧になってない方はやまとおのこさんのブログに写真が載っているのでどうぞ。
   ↓
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamato_onoko/52680532