オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

画期的ノイズフィルター試聴♪

2010-07-17 14:52:17 | 比較試聴
サウンドナイトというノイズフィルターの試聴をしました。(^^)

これは理論的にアースのノイズ改善は非常に興味があるので期待!
多くは、ラインノイズって言って、LとNにフィルターを挿入する手法がほとんど。
しかし、ラインにフィルターを入れちゃうとその帯域のノイズは下がっても、
位相が曲がってしまい、デメリットが多いのですが、
アースにしかフィルターが入ってないので、これはなかなか考え方がいいです。

早速シビアに試聴ルームのdcsスカルラッティトランスポートにつないで試聴♪


確かにノイズ感はかなり減りました(^^)v
しかし。。。
音に芯がなく曖昧な部分が多いのと、音のある帯域にピーク感を感じます。(^_^;)

ケーブルやインレット等の接点が増えた分と、それぞれのクォリティーの問題が
音に出ちゃってます。(^_^;)

もう一度元に戻すと、何もない方が音にテンションがあって、正確に描写します。
やっぱり挿入感があって、このフィルターがない方がいい部分が多いです。(^_^;)

試聴する際は必ず戻してもう一度試聴することが大切です。
変化したことが良くなったと勘違いしますからね。
いい部分もありますが、だめになった部分を分析するには必要なことです。

この素子を販売しているようなので、機器の内部に組み込んでしまうのが
理想です。
余計な部分に接点が増えるのは、やはりデメリットが非常に多いようです。


ブルーレイやPJなどのAV機器や、入門オーディオにはいいかもしれませんね。(^^)v



最新の画像もっと見る