オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

モクレン

2009年04月05日 | 植物
もう終わりに近いのですが、誰もが知るモクレン
実は白色ではなく、赤紫色のほうが正式にはモクレンなんです。


住宅地の中の満開のモクレン、
下にはカーポートがあったので上の部分だけ撮影。かなりの迫力でした。


つぼみはこんな感じです。
別名を「シモクレン」といいます。(シモクレンのシは「紫」の字です)


白色のものは「ハクモクレン」といいます。

咲きはじめはなんとも美しい白色です。

先に紹介している同じモクレン科の「コブシ」に比べ花が大きく見事です。
が、一つ難点が・・・桜のように花びらが散るタイプではなく、
また、椿のように花ごとぼってと落ちるのでもないため、
花の終わりがあまり綺麗でないんです。(コブシも同様です)

その点、桜は、たくさんの方から開花を待たれ、
花見の宴で盛り上がり、舞い散る花びらにさえ愛しく思えます。
日本の国花として誇らしい桜です。
次回は桜の写真を!


ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薹が立つ パートⅡ | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事