あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

立教186年 令和5年 2023年 あけましておめでとうございます。

2023年01月03日 08時50分37秒 | 思った事

2023年1月3日 9時です。

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、多くの方にこのページをご覧頂きました。

ご覧いただいた皆様、つたない私の記録にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

本年も、思う事を書いていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

年史の挨拶は、フェイスブックやツイッターへは、元旦に携帯から発信しましたが、1月1日から2日はなかなか忙しくて、今日ようやくこのブログに書けました。

・・・

1月1日の元旦は、3時すぎに起きて、大教会の信者さんを途中で乗せて、大教会の元旦祭へ出かけました。

本部と同じ5時から始まる大教会の元旦祭です。

妻は新聞配達。子供たちはそれぞれに休んでいます。

大教会の信者さんを途中で乗せるようになったのは、昨年からです。

長い間お付き合いをして来た方々です。

お年を召されて、車も運転できなくなられたのでお連れする事になったのです。

 

これまで遠方でも、頑張って来られていた会長さん方も高齢化したりして、段々と来られなくなっています。

その中、今年の元旦祭は、珍しい人が参拝またおつとめに出られました。

こんな事があるのも、大教会の元旦祭ならではです。

元旦祭を終えると7時ごろです。

丁度日の出の時刻です。

 

早速表へ出て、日の出の様子を動画に取りました。

そしてFacebookとツイッターへ新年の挨拶を発信しました。

大教会での動画 Facebook

 

珍しく大教会へ参拝に来た弟が、新年会に使うものをもって、うちの教会へ来てくれました。

そして元旦祭をつとめる直前まで、色々と話をしました。

コロナで会う事もなかった弟で、昨年の新年会も、物だけ預けてくれて欠席でした。

その弟も今年の新年会は、母親を連れて来てくれるので、とても楽しみでした。

しかし、おつとめは大嫌いなので、元旦祭前に帰りました。(^^)

 

その後、子供たちを起こして、10時すぎ、元旦祭をつとめました。

子供が二人仕事で欠席ですので、7人での元旦祭。

それでも、にぎやかにつとめる事が出来て、とても嬉しい元旦祭でした。

元旦祭を終えて、一休み。

その後、妻と子供たちは大教会へ新年のあいさつに出かけました。

ブツブツ言いながらも、みなで出かけてくれる子供たち。。

うちのいんねんからすると、とてもありがたく思うばかりでした。

 

そして、出かけている間に、一人で残ったかたづけをして、帰りを待ちました。

これも恒例です。

 

2日は、長谷川家の新年会。

これまで仕事で一度も参加できなかった三男の弟が、参加してくれました。

それも家族全員揃って。。

 

色々と物を持ってきてくれる次男の弟が、子供と嫁さんたちにと、金額が違うお年玉を準備してくれています。

これをくじ引きなどでもらうのが、ここ10年余りのメインイベントです。

弟が子供たちとわいわい騒ぎながら、どのようなくじにするか話し合う姿がとても面白いです。

 

母親を中心として、子供、孫、曾孫と年に一回のイベント。

何も筋書きがない、行き当たりばったりで、わいわい騒ぐイベント。

母親の嬉しそうな顔が何よりです。

子供たちも大きくなり、従妹たちで話し合ってその夜遊びに行きました。

 

準備片付けと忙しく、楽しい二日間でした。

 

親神様・教祖、楽しいひと時をありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月31日。。今年... | トップ | 学校で習ったことは本当??... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思った事」カテゴリの最新記事