あつたかい ブログ 2

日々思った事、感じた事そして、親神様の御守護を書いて行きたいと思います。

迷惑系ユーチューバーから。。。。

2020年07月18日 07時50分33秒 | 思った事

新型コロナが広がりつつあることに伴い、またまた、隠れていた問題が表に出て来た。

今朝(7/18)の新聞や、ヤフーニュースで、迷惑系ユーチューバーが、新型コロナの感染拡大を行っていたという記事を読んだ。

全く、人の命を何と思っているのか。人の努力を何と思っているのか。と考えてしまう。

人には様々な人もある。人をだまして生きている人もある。それらの人からそそのかされて、悪事に手を付けてしまう人もある。

全くそんな事には、一切かかわらない人もある。

どのように関わってしまうのかは、すべてその人のいんねんから、関わり、そしてどのように判断して行くかによって、その先は変わってくる。

けれども、いつも言う事だが、悪事に関わっても反省して変える中に助かる道はあるが、反省もしないまた、悪事とも思わなければ、これはどうしようもない。したことの「かやし」を一粒万倍として、いずれは受ける事となる。

そうした「かやし」を受けた時に、自分の事を棚に上げて、人を恨むのが、これまでの世の常だろう。

この事は、良い事についても同じであり、良い事は、「自分の才能が開花した。努力が報われた」などと、自分の手柄と思うのが、世の常だと思う。

こうしたようすは、今の世界の政治の上にも見え隠れするように感じる。

親神様は、陽気ぐらしを目指しておられる。

この陽気ぐらしは、それぞれがこれまで生まれ変わりして積んできた、悪いんねんを切り替える事によって、成就されることを忘れてはいけないと思う。

ここに必要とされるのが、「いんねんの自覚」と「たんのう」という言葉である。

「たんのう」は、人間の生まれ変わりを信じる中に、出来る事である。

 

まぁ。親神様がお示し下されたこの教えは、とても難しい。

おふでさきなどは、簡単に、ひらがなで書かれて、日本人ならばだれでも読めるようにされている。

けれども、これを理解するには、相当の心がなければならないのかもしれないと、最近つくづく思う。

頭が良いから、知能が良いから、文章がうまく書けるから、知識が多いからというだけでは。。。と思ってしまう。

今日は、部内の月次祭だった。新型コロナが増えてきているので、改めて「マスクで感染することは防げません。自分が感染した時に、人にうつらないようにすることは出来ます。つまり、人ごみや見知らぬ人と接する時には、マスクをしていない人とは話さないように中止する事が、自分の身を守り、家族を守る事です。また、先日の天理時報にブラジルの方が、教友のお願いづとめでたすかった記事がありました。どうぞ、自分の事だけではなく、周囲の人々・世界の人々の無事を願って、おつとめを勤めて下さい」と話をさせて頂いた。

・・・・・・

下記に、「迷惑系YouTuber」逮捕されても反省しない理由 を、記録としてコピペしておく。

「迷惑系YouTuber」逮捕されても反省しない理由

配信  東洋経済オンライン

 「迷惑系YouTuber」という言葉を聞いたことがあるだろうか。  迷惑系YouTuberとは、その名の通り迷惑行為を繰り返すYouTuberを指す。7月11日、スーパーで魚の切り身を盗んで逮捕されたYouTuber「へずまりゅう」が代表例だ。 【写真】逮捕、コロナ拡散の迷惑系YouTuber「へずまりゅう」とは何者か?  彼のような迷惑系YouTuberの動画に対して、「チャンネルを停止すればいい」「迷惑系ていうか迷惑だから逮捕しろ」などと言う人が多い。一方で、ある大学生は、「目立てて羨ましい。逮捕されないなら自分もやりたい」と羨望の目でみる。大学生いわく、「迷惑行為をするだけで名前が全国区になるなんて。自分もそうなれるなら真似したいくらい」そうだ。

 周囲に迷惑をかける迷惑系YouTuberは忌み嫌われることが多いが、なぜ次々と現れるのだろうか。

■「へずまりゅう」とは何者か?

  2020年7月、愛知県警は、YouTuberのへずまりゅうが5月に愛知県内のスーパーマーケットで魚の切り身を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕。  へずまりゅうは会計前の魚の切り身を店内で食べ、空となった容器をレジに持っていき、「すいません食べてしまいました。腹減ってて」と会計を行う動画を撮影。「店の商品、会計前に食ってやったぜー」というタイトルで投稿していた。後日、動画を発見した店の店長が県警に相談し、逮捕に至ったというわけだ。

 へずまりゅうは当初、普通の動画を投稿していたが、登録者数が伸びない状態が続いていた。そこで、ニコニコ動画で定着している「凸待ち」文化をYouTubeに持ち込むことを思いついた。  凸待ちとは、先方からの突撃を待つことを指す「突撃待ち」から生まれた言葉だ。その後、はじめしゃちょー、ラファエル、ねおなどの著名YouTuberに次々とコラボを迫る嫌がらせ行為を行っていた。  へずまりゅうはある動画内で無理やりコラボを迫りながら、「動画を回したいんですよ、回して自分の売名になるんですよ」という発言をしている。著名YouTuberにからむ目的は、あくまで自分の売名行為。彼は他の取材などでも、「知名度を上げたい、人気者になりたい、お金もほしい」という発言を繰り返している。

 3月には人気YouTuberのラファエルの仮面を剥がそうとしたり、ストーカーまがいの行為をしてあわや告訴という事態に。6月には同じく人気YouTuberのシバターやその妻子と見られる人物の映像を、「シバターの嫁と娘を大公開」として公開し、シバターと口論になることもあった。  著名YouTuberに次々と突撃をしてUUUMやVAZなどの大手YouTuber事務所から弁護士経由で警告を受け、訴訟問題も抱えていたようだ。

■あまりの傍若無人ぶりに山口県知事も憤慨

 6月には、首里城公園に設置された焼失した首里城正殿の復興を願う応援メッセージの寄せ書きの上から落書きをする動画を投稿したりもしている。動画の拡散を受け、ボードは管理者によって撤去されていた。  今月行われた東京都知事選では、NHKから国民を守る党の立花孝志党首の演説カーに乗り、自らの活動を宣伝する場面も見られた。  投稿した動画の大半は低評価となったものの、チャンネル登録者数は急増。同時に自身のTwitterアカウントには、「いいぞー、もっとやれ」など、面白がるファンからの応援も寄せられるようになっている。

 逮捕後、へずまりゅうのメインのYouTubeチャンネルは、アカウント停止処分となった。しかしTwitterアカウントには「YouTube垢バン8回日本記録達成者!」と書かれており、アカウント停止をむしろ誇りに思っているふしが伺える。  7月17日の朝日新聞の報道によると、新型コロナウイルスに感染しながらマスクもせずに山口県の錦帯橋や笠戸島、防府天満宮といった観光地や飲食店に立ち寄り、SNSで行動を発信して人を集め、接触した男女などにコロナを感染させたという。山口県の村岡嗣政知事も同日開いた記者会見で、「一体何てことをしてくれたんだという思い」とへずまりゅうに対する憤りをあらわにしている。

 迷惑行為を行うYouTuberは彼だけではない。2015年には、東京都でじゃがりこにつまようじを入れたり、万引きする動画をYouTubeに投稿、その後逃走を図り、「全力逃走中」などの動画を投稿していた19歳の少年が偽計業務妨害罪で逮捕。  2017年には、三重県で27歳の男がヤマト運輸の営業所でチェーンソーを使って従業員を脅す動画をYouTubeに投稿。暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕。  2018年には、福井市で覚せい剤に見せかけた白い粉末入りのビニール袋を交番前の歩道に落として走り去り、警察官に追跡させる動画をYouTubeに投稿した32歳の男が、偽計業務妨害罪で逮捕。

 2019年には、渋谷のスクランブル交差点にベッドを置いて寝る動画をYouTubeに投稿したチャンネル登録者数130万人を超えるジョーが、京都簡易裁判所から道路交通法違反で4万5000円の略式命令を出されている。  このような動画は、人騒がせなことをして動画の再生数を増やし、有名になったり、お金を儲けたりしたいと考えて投稿されていることが多い。実際、つまようじ事件の少年は、逮捕後に「報道のおかげで有名になれて嬉しかった」「発言力を増すためには英雄になるしかなかった」と述べており、これが動機と見られている。

■彼らが「迷惑動画」を投稿し続ける理由

 YouTuberの世界はレッドオーシャンであり、ただ投稿しただけではまず動画を見てもらえない。そもそもYouTubeは発信するコンテンツがなければいけないが、そのようなものがない人も多い。そこで、安易に投稿できる迷惑系に飛びつくYouTuberが現れる。迷惑系動画であれば炎上し、それによって容易に注目が集まるためだ。  最近増えている「不謹慎系YouTuber」も同様だ。「志村けんの息子です」「木村花の元カレです」などの動画を見たことがあるかもしれない。不謹慎系YouTuberとは、このように、話題となっている事件の犯人や亡くなった人の家族を自称する動画を投稿するYouTuberを指す。アフィリエイト収入目的に急激に検索数が増えた話題を取り上げる、トレンドブログの動画版とも言うべきものだ。

 不謹慎系動画も、発信するものがなくても投稿でき、簡単に注目してもらえる点は同様だ。不謹慎系を持ちネタとしているYouTuberもいるほど。こういうYouTuberを面白がってチャンネル登録したり視聴するユーザーも一定数いる。  YouTube側も黙ってみているわけではない。YouTubeの広告ガイドラインでは、「炎上を招く、他者を侮辱するコンテンツ」「個人もしくはグループに対する嫌がらせ、威嚇、いじめに当たるコンテンツ」は不適切とされ、広告が掲載されなくなる。

 規約違反で通報制度、広告の無効化、3度の違反警告でチャンネル停止と対策は講じている。しかし、元々注目されていなかったYouTuberには、このような処分は特に困るものではない。  役立つ動画や楽しい動画を投稿しているYouTuberも多いが、このような少数の問題ある動画を投稿するYouTuberのために、YouTuber自体のイメージが悪化してしまっている。迷惑行為や他人を貶めるような動画を投稿することは、自分の欲望のために他人を蔑ろにする行為であり、社会的に許されることではない。

■「有名になりたいから」

 冒頭で紹介した大学生は、インターネット上で有名になるのが夢だという。フォロワーが多いことに憧れるが、自分のアカウントではフォロワーがなかなか増えないそうだ。  ただ一度だけ、数万人のフォロワーを持つお笑いタレントに悪口コメントを送ったときにリプライをもらって軽く炎上したときには、フォロワーが一気に増えたという。  「やっぱり有名人にからむとフォロワーが増えるんだと思った。炎上して有名になる人も多いし、もっと本格的に炎上してもいいかなと思うことはある」

 Twitterで犯行予告をした高校生も、迷惑動画を投稿したYouTuberも、「有名になりたいから」「お金持ちになりたいから」そのような行動をしたという。しかし炎上は支持と同義ではないし、悪事で有名になってもそれが本当に望むことなのだろうか。  投稿した動画は、他人に保存されるなどして残り、事件を起こしたり他人に迷惑をかけたりした事実も残り続ける。目先の自分の欲望に振り回されるのでなく、周囲に迷惑をかけずに周囲に認められる道を探してほしい。

高橋 暁子 :ITジャーナリスト

・・・・・・

どうぞ、親神様・教祖、御守護の程を宜しくお願いいたします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« go toキャンペーンって?  | トップ | 運転試験場で免許の更新。。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思った事」カテゴリの最新記事