今日は、昨日打ち合わせした『全教一斉ひのきしんデー』の草案を作り、担当の先生と打ち合わせをした。
無事に出来てうちに帰る途中、桜の花が満開なのが目に付く。そして多くの車が堀端に並んでいる。
教会に車を停めて、そのまま名城公園へ歩き出す。
昔はよく子供たちを連れて来たなぁ。と思いつつ、桜と名古屋城を取りたいとポイントへ向かう。
ポイントへ着くと、学生が沢山いる。カップルもいれば、数人と年配の人が一緒にいる。
???と思いながら、桜と名古屋城を撮る。
そこで思い出す。「そうだ、大学が出来たのだった。」と。。。
「愛知学院大学」が数年前に、市営県営住宅の跡地に出来ていた。
公園を一回りすると、コロナ前ならば、桜の木の下にブルーシートが敷き詰められていたが、一切それがない。
これまた。???。
チューリップが眼に入る。思わず動画を撮影する。
風車を撮影しながら、これだけを配信したら、どこの外国?と思われるだろうなぁと思う。
ここらへんで名古屋城が見える場所があったはず、と、そのポイントを探すが、一向に見つけられない。
よく考えると、木々が大きくなりすぎて見えなくなっていたのである。
その内に看板を見つける。
新型コロナ対策のお花見に対する注意事項であった。
ブルーシートがない訳がようやくわかる。
子供連れの夫婦や、ママ友らしきグループ。そして外国人のグループが、芝生にシートを引いてお花見を楽しんでいる。
とても和やかな、陽気な雰囲気を感じた。
公園を抜けて、堀端に出て、名古屋城を撮影する。
緑の木々の間に見えるピンクが何とも言えず、きれいに思える。
すると、頭上でバサバサと羽根の音が聞こえる。
これまた。????
木の上を見ると、サギが巣を作っていたのである。
思わず動画を取ってみた。(うまく映っていないけど・・・)
名古屋城のお堀には、とてもたくさんの鳥が飛来する。
鵜・オシドリ・鴨・カモメ・オオハクチョウなど四季折々に、違った鳥がいる。
そろそろ教会に戻ろうかと堀端の道を歩くと、
緑のジャンバーに白のヘルメットを着けて、自転車で走り回る2人連れを見つける。
これは、「駐禁されているな。」と思い。撮影する。
堀端の道路、お堀側は、平日の8時から11時以外は駐車禁止ではない。
しかし、交差点内と、その5mは駐車禁止なのである。
ところが、交差点といえば、十字路ばかりを思い浮かべる事と思うが、住宅街から堀端につながる三差路も交差点なのである。
これが盲点。4台に黄色い駐車禁止のステッカーが貼られていた。
この交通ルールは、30年近く前、ここの土地に来て初めて知ったのであった。
今日は、黄砂で空がどんよりする中でしたが、久々に気持ちよく散歩を楽しんだのでした。
世界情勢を考えると、とても不安になる人も多いと思う。
しかし、この日本に今住めることをありがたく思い、自分の出来る事をするしかないと思うのである。
世界の人が、心を切り替えて、大難を小難に守られることを願いたいと思う。
今日も一日ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます