雲が綺麗でした&Andrea Bocelli - "Nessun dorma" - Turandot

2021年06月20日 21時16分41秒 | 自然

 東の空が日の出前の瞬間、真っ赤に鮮やかに染まった時には、まだ残念ながら家の中でした。

その後、お散歩へ。

空の雲があまりにも綺麗でしたので、上ばかり見ながら写真を撮りつつ歩きました。

 

 

ママ友ガーデンのバラ

 

 

ガーデニアがたくさん咲き始めました。

と~ってもいい香りです

 

 

 

 

 

 

やはり、家に欲しいなぁ~と思いつつ。。。

 

 教会のお庭

 

七色の光が白い紫陽花にあたって綺麗でした。

 

 

 

公園の中へ

 

 

 

 

 

空が本当に面白い

 

 

 

 公園を離れて、ご近所ウオッチングへ。

タイサンボク

 

ノーゼンカズラ

 

  

アガパンサス

 

 

 

白い夾竹桃が青空に映えていました。

 

訪問看護師さんが言われていた新しいパン屋さん発見。

岡山県人はパン好きだそうです。

一世帯あたりのパンの消費量が全国一(またはトップクラス)の岡山だそうですが、反対を言うならお米の消費量は全国都道府県内でワースト1位だそうです。 (2014年)

我が家も現在は母の希望で朝は食パンです。

(私は食べたり食べなかったり)

理由ははっきりとはわからないようですが、東京銀座の木村屋が暖簾分けしたからということを聞いたことがあります。

 

 

ヤマモモ通りのヤマモモ

 

 

再び、公園そばのガーデニアのお花まで戻り、

再び、公園へ。

 

 

 

 

同じような写真ばかり撮って、しかも選別もしないで

あの親子さん、見っけ

 

それにしても面白い空模様です。

 

 

 

 

 

見飽きませんでした。

帰って、ふと見るとなんといつの間にかカラーが咲いていました

 

いつもやってくるモンシロチョウ

アゲハチョウもやってきます。

ブロッコリーが出来てきました。

 

 

 今朝の果物

 

頂いたこのおみかん、とってもジューシーで甘みと酸味のバランスもよく冷やすと一層美味しかったです

 

 今朝も7時から、木曜日と同じヘルパーステーションの別の女性のヘルパーさんが来て下さいました。

私が朝食を作っている間に、洗面や入れ歯のお掃除のみならず、清拭までして下さっていたようで、母が感激して「こんなことまでしてくれたヘルパーさんは今までいなかった」

(木曜日もして頂いたことは忘れているようです)

申し訳ないですし、こんなに早い時間でなくてもいいので、「大丈夫なのですか」と伺うと「もっと早い時間でも大丈夫ですよ」と。

今日は我が家だけだそうです。

とっても感じのいい方でした。

 夕方は昨日の男性ヘルパーさんと同じヘルパーステーションの女性の方でした。

 

 今日の母は調子がまずまずでしたが、静かに過ごしてくれました。

夕方までは。

新聞を読んだり、AmazonでドラマやTVを観たり・・・。

ですから、私もバラ十字会のオンラインミーティングも参加することが出来ました。

でも、夕方、お手洗いに行き、その後、何を思ったか勝手口から外に出て、おむつを捨てに行っていました。

勝手口のドアの音がしたので気が付きました。

私は最初てっきり誰かがいらしたのだと思いました。

そして、振り返って、台所から母の部屋のベッドを見ました。

いない

母がいない

もしや、勝手口へ

考えただけで恐ろしい。

しかし、そこに母は立っていました。

手すりもなく、ポールも返却しています。

外に出る為には階段があります。

外に出るとそこは少し坂になった石畳。

ベッドまで足元のおぼつかない母を連れて帰り、怒りはしませんでしたが、なぜこんな無謀なことをするのか聞きました。

昨日といい今日といい。。。

しかも、今日のは範疇を完全に超えていました。 

母は昨日同様しばしだんまり。

でも、ぽつっと「出来ると思った」と言いました。

私は言いました。

それは出来るかもしれない。

今日も何事もなく出来たのですから。

でも、非常にリスクの高い危ない行為であることを話しました。

先日の3日間の入院でさえ、誰も来てくれないから淋しいと言っていた母です。

もし転んでいたら、坂になっていますし、前のめりに転んで最低でもケガをしていたことでしょう。

 

 

 夕方の公園

 

緊急事態宣言が今日で終わりますので、ごミサが再開されるようです。

 

 

 

 

 母が今、また別の部屋に行こうとして部屋から出て来て台所を横切って行こうとしました。

滾々と話しても全く暖簾の腕押しです

確かにドクターの言われるように「生き方の問題」です。

危険回避で細く長く生きるか、寝たきりになってもいいから好きなことをして太く短く(短くとは限りませんが)生きるか。

この問題に母は答えが出ていないと思います。

したいことがあるのはわかるので、そばで出来るように必要なものを母のそばに持って行きますが、キリがないです。

今日は調子がいいのでこんな感じですが、これ以上するとしんどくなることは目に見えていますので、今日はもう9時か来るからやめようと言いました。

 明日からは新しいところへショートステイです。

 

 

 

 

Andrea Bocelli - "Nessun dorma" - Turandot (Live At Central Park, 2011)

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言  【今日の言葉】

 

(6月20日)

父親として我が子に残す唯一の遺産は、
その人が〝人間としてその一生をいかに生きたか〟
という一事に極まる

――――――――――
森信三(国民教育の師父)

 

 

 


★エドガー・ケイシー  珠玉のリーディング

 

(6月20日)


憎しみ、悪意、嫉妬は、人の心と魂と体の内に毒素を造り出すだけです。

Hate, malice and jealousy only creates poisons within the minds, souls and bodies of people.

(3312-1)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい体制3日目&Adiemus-Ca... | トップ | 今日から新しいショートへ&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-06-20 22:35:40
ピエリナさん
空が綺麗で見とれてしまいました✨
雲の写真の下から6枚目と7枚目(?)は、まるで翼のようですね。。天使の翼かしら♡日差しの中のアナベルも美しいです~💕
お母様は相変わらず(^^;動き回ってしまうのですね。手すりとかないところが怖いですよね。転倒したら元も子もないですもの(/_;)家の中での歩行器もあるみたいですが。。(2年前母に使おうと思ったことがあります)
ヘルパーさん、事業所が変わって本当に良かったです♪ホッとしました(笑)
明日から、新しいショートですね。
うまくいきますように。。🍀
ピエリナさん こんにちは (4321mtmt)
2021-06-21 16:05:51
お母様、お元気ですね。
心配はつきないけど、そのことをお喜び申し上げます
ヘルパーさん嬉しいですね。
新しいショートをお母様が気に入ってくださいますように。

ガーデニア?
先日からこの花をアップされているのを見て、クチナシにしか見えないけどと思っていました。
仲間なんですね。
雲が面白いですね。

私はやっぱり夕焼けが一番です。
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-06-21 18:35:30
こんばんは、wakoさん(^^)/

空が綺麗でしょう?
見飽きなかったです。
やはり天使の羽根に見えますよね

転倒したら元も子もないと思うので気が気じゃないんですよね。
そんな私の思いを知っているのかどうか。

歩行器は段差があると無理ですよね。
もし使えても、母の場合、まずベッドからでも立ち上がれないし脚力が弱いのでもたれて先へ先へ進んで行きそうでそれも怖いです。

やはりヘルパーさんは小多機などであれこれせざるをえない場合よりも、ヘルパーさんだけの事業所の方がきちんとして下さる気がします。
人に寄るのかもしれませんが。

いろいろご心配をおかけてごめんなさいね。

今日はショートから電話ばかりしてきましたが、なかなか繋がっているのに話が出来なくて・・・。
また、お部屋に行った頃に電話をしてみようと思っています。
光江さんへ (ピエリナ)
2021-06-21 18:44:41
こんばんは、光江さん(^^)/

母は元気な時とそうでない時の落差が激しくて・・・。
ヘルパーさん、本当にありがたいです。
ショートはもしダメでもうひとつあるのでちょっと安心しています。

ガーデニアはくちなしです。
くちなしと言うと「くちなしの花」の歌のイメージが強いですが、ガーデニアと言う時はイメージが変わってきます。
でも、同じ花に変わりはないですね(笑)。

光江さんは夕焼けがお好きなのですね。
では、秋が特にお好きなのかなと思ったりしましたが、沖縄のご出身なので夏かなと思ったりして、あれこれ楽しく想像しています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。