平成最後の日は母を連れて病院へ

2019年04月30日 19時00分35秒 | 医療、病気

 退位の日が告げられた時にはまだまだ先のことだと思っていましたが、過ぎてみればあっという間だった気がします。

でも、その間にも災害が起こり、岡山にもおいで下さいました。

 今日は朝、公園にお散歩へ。

そして、母を連れてパーキンソンの病の定期受診の為に病院へ。

  

 

 

 

パーキンソンの日本のみならず世界的権威でいらっしゃる先生が開業されるお話が今日ありました。

今の病院のすぐお近くでの開業なので、今後の選択肢はいろいろありますが、一応このまま先生に付いて行かせて頂くことにしました。

今回から症状が悪化してきているので「難病指定」になるようですが、7月にまたすぐに申請し直さないといけないそうなので7月に申請することにしました。

今日は検査もいろいろあったのですが、「認知も入ってきている」と言われました。

(母曰く、前回の認知症の検査も今までのようにパーフェクトには出来なかったと言っていましたが、今回はもっと出来なかったようです。何時か定かにはわからなかったと言っていました。)

 終わった後はカフェでランチ。

 

 

 

朝8時半に病院に着いて、家に帰ってきたのは1時前でした。

 

柏葉紫陽花

 午後から雨が上がっていたので自転車でサツキを見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから母と公園を一周。

 

 

 5時からTV で「退位礼正殿の儀」を観ました。

Today is the last day of the Heisei Era. The new Emperor will be enthroned from tomorrow. At that time, the Era name changes from Heisei to Reiwa.
(今日は平成最後の日です。明日から新しい天皇陛下に交代します。と同時に元号が平成から令和に変わります。)

 

 

 

 

午前中の儀式

 

 天皇皇后両陛下には本当に頭が下がります。

またこのご夫婦のお互いへ献身も並大抵ではないものを感じます。

心からお尊敬申し上げます。

私は幼稚園の時にお二人にお会いし、お言葉をかけて頂き、御前で踊ったようです。

写真が残っていますが、私自身、あまり記憶がないのが残念

 

  今日の歌

 君が代は 君の絶えざる 祈りにて 平和に過ぎし 感謝捧ぐる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(お惣菜を頂きま... | トップ | 三年前の今日(一昨年の今日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。