台風が去った後&ゲシュタルトの祈り

2020年09月07日 22時18分24秒 | 祈り

 昼下がり、まだまともに歩けないので居間から外を眺めながら過ごしています。

お陰様で私の地域では何の被害もなく台風が通り過ぎました。

快晴ですが、まだ風がとても強いです。

でも、底抜けに青い空を眺めるとまた浄化が進んだのかなと思ったりします。

 

 今朝の空

5時48分

鉢も大丈夫でした。

ジュリアが又咲きそうです。

9時18分

今朝の朝日新聞によりますと、アルフォンソ・デーケン神父様がお亡くなりになったようでです。

私も講演を聞いたことがあります。

「死への準備教育」「生と死を考える会」等やホスピスに与えた影響等、この方の日本に与えた功績はとても大きいと思います。

ドイツのお生まれですが、とうとう最期まで日本にいらして、日本の土となられたのですね。

イエズス会員ですから、フランシスコ・ザビエルと同じです。

イエズス会の神父様方による黙想指導はとても深いので私はとても好きでした。

昔、瀬戸神父様と言われる方が、「サマリアの女」の箇所だけで2時間以上お話をなさったことがありました。

(以前は広島の修道院長でいらっしゃいましたが、今は最後の日々を東京でお暮らしとか。

でも、教会に最近行っていませんので、わかりません

こんなに微に入り細に入りキリストが彼女を愛情を込めて導いていらっしゃることに気が付きませんでしたので、あまりの感動に涙が止まらなかったのを覚えています。

今は教会にも滅多に行かなくなりましたが、それでもやはり教会は好きですね。

また足が治って、涼しくなったら御ミサに与ろうかな。

カトリック教会には私の居場所があるような感じですので、教会に行かなくても、それが外国でも関係がないという感じです

帰る家があるといった感じでしょうか。

幼稚園からミッションスクール育ちですからある意味、当然でしょうか。

今、学んでいる神秘主義のバラ十字会のお勉強は宗教に関係ないですし(宗教を信じていても信じていなくてもOK)ずっと学ぶことを止めないと思いますが、正式にはカトリックの教義とは相容れない部分があります。

例えば、輪廻転生などはそのいい例です。

(昔はキリスト教も輪廻転生説でした。多分4世紀位まで

私は輪廻転生は多分間違いなくあると思っていますので、その意味ではカトリック信者とは言い難いです。

でも、カトリックは一見厳しそうですがとても大らか。

私の臨床心理士の友人もカトリックですが、輪廻転生を信じていますし、教会にも可能な限り限り毎日曜日通っています。

勝手な言い草ですが、宗教を超えてしまって、何でもありになってしまいました~。

昔からですが、お寺も神社も大好きでよく行きますし。

友人の中にはお坊さんも何人かいます。

皆、仲良しでトラブることは全くありません。

もっと言えば、自然の中に神を感じると言った方がいいかも。

と同時に、神は我が内にいらっしゃる。

 

 12時35分

 

 今日は、「ゲシュタルトの祈り」をご紹介したいと思います。

人間関係で疲れた時、助けになると思います。

 

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。

わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、

あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。

私は私。

あなたはあなた。

もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。

しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

(原文)
I do my thing, and you do your thing.

I am not in this world to live up to your expectations,

And you are not in this world to live up to mine.

You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful. If not, it can’t be helped.

 

~ここより夕方~

 

一日よく晴れていましたし気温も35℃を超えていましたが、やはり、エアコンを入れていると微妙に肌寒く感じるようになりました。

特に朝晩は顕著です。

風は一日よく吹きました。

 

4時07分

母を送って来て下さった看護師さんが「ご近所の『売地』の看板がなくなっていたから売れたのかと思ったら、台風で倒れていただけだった」と言われたので、外に出たついでに見に行ってみました。

(暇人

確かに倒れていましたね~。

 

 今日の私の夕食はお魚(タラとお野菜の甘酢揚げ)とご飯2口のみ。

動かないので体重が減りません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(暑いです&ハイ... | トップ | 三年前の今日(一昨年の今日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲシュタルトの祈り (真庭の魔女)
2020-09-08 17:40:18
私もなんとなくですがCatholicの教えも好きですし、おおらかですよと伺って
ますます好きになれそうです。
細かいところではいろいろあるのでしょうが・・・
私も信仰そのものは大切にしたいと思う方です。人知を超えたところにある存在(神仏)
を感じていたい方です。
今日の祈りの言葉と、ピエリナさんのお書きになっていること、私も同じように感じます。
また今日は大変ありがとうございました。
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2020-09-08 18:42:21
カソリックって厳しいと思われがちなのですが、実際はプロテスタントの方が
真面目で熱心です。
カソリックのいい加減さにお叱りを受けそうです(^^)/
それにその土地や国の伝統も大切にするので、お盆のお祈りや七五三の祝福なども
あります。
お正月にはお酒も祝福して頂いて帰ります(笑)
特に私の行っている教会は小さな教会なのでアットホームです。

 人知を超えた存在、サムシンググレイトへの想いを日本人は昔から持っていると
私は感じています。
決していわゆる無宗教や無信心ではないと思います。
それでいいのではないかと思う私はやはりいい加減

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。