「雨ニモマケズ」&母がショートから帰って来ました。

2021年07月01日 21時31分10秒 | 精神世界

 今日は母がショートステイから帰ってきますので、又、気になったり、コールが鳴ったりで熟睡出来ない日が続きますので、昨夜は11時に寝ました。

起きたのは5時。

瞑想後、歩きに行きました。

やはり、外の空気、特に朝は気持ちがいいです。

昨夕、ママ友から「ユリと白い花が咲いたから見に来て」と電話がありましたので、今朝行きました。

(ほとんど毎日行っていますが

昨日、2輪咲いたと言っていましたが、ちょっと奥まったところでしたので上手く写真に撮れませんでした。

 

 

これはアガパンサスのミニだそうです。

 

 

白い花とはこれ

何という花でしょうか。

ムクゲのようでもありますが・・・八重

 

昨夜もよく降り、道がぬかるんでいましたので、今日は途中からずっと外の道を歩きました。

 

もう萩だなんて、やはり早いですよね。

 

「モッコク」は意外となかなか花が咲きません。

ガーデニアの蕾ももうなさそうです。

 

 

教会へ

 

 

 

一旦、公園に入りましたが、この小径がぬかるんでいてスニーカーが汚れそうでしたので、外周を歩くことにしました。

 

我が家のお花

 

 

 

我が家の畑

 

あんなに曲っていたきゅうりが伸びていました。

このブロッコリーはやはり色が薄い品種みたいです。

 

 

 今朝の果物

 

 母が帰って来ますので、今日はパン屋さんやらスーパーに行きました。

  

 

 

パンを選んでいる間にも

 

 

 

会計をしている間にも

 

焼きたてのパンがどんどん増えてきました。

一体何時頃まで焼きたてが出てくるのかお聞きしたら、9時半から10時まで位のようでした。

前回は7時半で早過ぎましたので、今回は9時半に行きました。

 

私の昼食とおやつも含めて

帰り道、空き家にアガパンサス。

人は居なくなってもお花は咲き続けます。

 

 今日の私の昼食と

(ローラアシュレイ尽くし。お座布団まで

おやつ

話題のマリトッツォに紅茶とオレンジが増えていましたので、オレンジを買ってみました。

どんどん暗くなっていきましたので、お洗濯物を仕舞い、窓も閉めましたが、実際に雨が降り始めたのは夕方の6時からでした。

「ダーム・エディス・ヘレン」があっという間にこんなに花開きました。

 

 午後、3時前、母は無事にショートステイから帰って来ました。

でも、今日はかなりしんどそう。

すぐにベッドに入りました。

そこへ3時10分くらいに、予定よりもかなり早く、ドクターが来られました。

ワクチン接種が終わって、今日から又、通常の第1、第3木曜日の往診に戻りました。

やはり、この自律神経の狂いは安定剤で調節する以外になさそうです。

(降圧剤も飲んでいますし)

飲んでも効かない時もあります。

今日も施設を出る前に飲んだようですが、7時になっても効かず

6時過ぎにヘルパーさんが来て下さり、清拭、着替えをさせて下さり食卓テーブルへ。

でも、お蕎麦を少しとあと少しご飯類をつまんだくらいで今日は食欲なし

最終のお薬タイムの7時半にお薬を飲んで、吸入をし、早々にベッドに入りました。

 

 

 今日は「雨ニモマケズ」をご紹介したいと思います。

 

「雨ニモマケズ」

(現代語訳)

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体をもち
慾は無く
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きしわかり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろと言い
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

 

(原文)

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンノカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋にヰテ
東に病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニ疲レタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニシニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北にケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロとイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガし
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボー トヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

 

「雨ニモマケズ」 宮沢賢治 in English. Rain, I Will Not Be Defeated, Miyazawa Kenji (MLS)

 

過去の記事(英語版)

「雨ニモマケズ」 宮沢賢治 in English. Rain, I Will Not Be Defeated, Miyazawa Kenji (MLS)

 

 

 

 

★致知一日一言  【今日の言葉】

 

おもてなしに
「これでよし」は絶対にありません。
愚直に追求していく道に終わりなない

――――――――――
定保英弥(帝国ホテル社長)

 

 

 


★エドガー・ケイシー

 

今日(7月01日)の珠玉のリーディングをお届けします。


疑いや不安を引き起こすものは、他の人を助けようとする熱意の内に溶かし込んでしまえ。

Let that which causes doubt or fear be taken up in the willingness, the desire, to be of help to others.

(69-4)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート完成&ダイエット&... | トップ | 韓国の教授の最後の講義 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2021-07-01 23:21:15
ピエリナさん
お母様ぐっすりお休みになられてますか?ご心配は尽きませんね。。
マリトッツォは甘すぎませんか?
見ただけで甘そうで買っていないので、お味が分かりません~(^^;
ローラアシュレイ✨私はドイツにいた頃からの大ファンです💕ロンドンの本店で「大人買い」しましたっけ🎶2年位前に日本のお店全てなくなったけれど、今年2月あたりから、再出店してるので、行ってみたいです💓
明日の朝もお母様無事に過ごせますように。。🍀
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-07-02 14:41:55
こんにちは、wakoさん(^^)/

おかげ様で母は昨夜は早くから寝て、今日は比較的元気なようです。

マリトッツォはここのお店のは甘くはないのですが、あのクリーム、かなりのカロリーですよね(苦笑)
でも、2回目ですが(前はピスタチオ)、美味しかったですよ。

wakoさんもローラアシュレイがお好きなのですね。
本店で大人買いですか~
本店ってどんな感じなのでしょう?
行ってみたいです。
岡山駅前のイオンにお店が入っていましたが撤退。
でも、再出店しているのですね。
岡山はもう無理だろうな~。
行かれたら又様子を教えて下さいね

お互いに、母次第で気分がアップダウンしますよね

wakoさんもお気を付けてね。
返信する
ピエリナさん こんばんは (4321mtmt)
2021-07-02 18:48:01
お母様の調子に左右されるのは仕方がないけど、
スタッフに対する心配の気持ちがなくなりましたね?

パン、美味しそう。
私はパンの専門店で買うことは殆どありませんが……。

畑の野菜もたくさんなっていますねえ

雨にも負けずはやっぱり、カタカナと旧カナ使いがスッと来るかな。
カタカナ、基本的には読みにくくて好きじゃないけど
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2021-07-02 19:12:30
こんばんは、光江さん(^^)/

大変な時にコメントをありがとうございます。

そうですね。
スタッフやショートステイ中の心配はなくなりました。
感謝です

岡山県人はパン好きでみたいで、近所にもたくさんパン屋さんがあるんですよ。
激戦区です(笑)

今年はお野菜の生り具合が悪いんですよ。
連作が原因でしょうか。

「雨ニモマケズ」は確かに原文は読みにくいですが、やはり、一番しっくりきますね。
でも、いずれはこうした現代語訳が使われるようになっていくのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。