ご近所のイルミネーション&今日の母

2021年11月27日 21時25分28秒 | 介護

 昨夜は10時過ぎてベッドイン。

朝の5時半頃まで寝ました。

母も6時15分にさわやかに起きました。

その後TVを付けて、新聞を読み始め「一人でも大丈夫」と言いましたので歩きに出ました。

 

 外気温は5℃。

日の出前です。

 

 

 

この写真が6時50分。

日の出の頃です。

これから綺麗に東の空が染まるのでしょうが、帰らなくてはなりませんでした。

帰るとヘルパーさんはすでにいらしていました。

でも、時間まではお車の中にいらして、あれこれ準備をなさっているようです。

ターバンを巻くとか~。

食事を作る時にレタスの収穫をしようと畑に出ました。

蒜山で買った40円の白菜の苗が大きくなりました。

結球しそうかな

 

レタスの収穫

 

母の朝食

果物は同じ量です。

パンにブルーベリージャムをたっぷり付けて食べます。

今はこのふわふわのパンしか食べられなくなりました。

 

ショートから持って帰って来たこのお人形がお気に入りのようです。

私のスマホの上に乗せて、私の方に顔の向き変えてくれました。

 

こちらが私の朝食

果物が無くなってお皿だけが大きいのに後で気が付きました

 

 

 

 

 昨日、スマホと共有化?同期化?したグーグルフォト。

今朝、スマホで撮った写真をPCからアップしました。

やはり、色が鮮やかで綺麗ですね

 

 母がコーヒーが欲しいと言いましたので、午前のおやつタイム。

9時半でした。

この時までは母はすごく調子が良く、食事も「体調がいいと大きな口が開くわ」と言っていつもより短い時間で完食。

ところが、この20分後には急にゼンマイ仕掛けのお人形のネジが切れたような状態になってしまいました。

物を言うのもしんどいという感じになり、ベッドへ何とか連れて行き寝させました。

お昼過ぎに起こして食事をさせようと思いましたが、「欲しくない」と言い、再び寝てしまいました。

看護師さんが1時半に来て下さって、何とか起きて食事をしました。

おかずは食べないで、牛丼だけ食べました。

この間、皆、食卓に座ります。

今日のおやつはコーヒーとサーターアンダーギー。

いろいろなおしゃべりをするこのまったりとした時間が母も私もとても好きです

そして、足湯をして頂き、看護師さんが帰られる3時からヘルパーさんが来られる5時まで母は再び寝ました。

看護師さんがいらっしゃって下さっている間にスーパーへ、ヘルパーさんがいらして下さっている間にドラッグストアへ行かせて頂きました。

母の足が冷たいのでこんなのを買ってみました。

スプレーは口腔保湿ミスト。

夜や朝方に喉が乾燥してしゃべれなくなります。

母は朝いち、お薬を飲む時にすごくむせます。

誤嚥性肺炎になっては大変

看護師さんが食事の時にはむせていないし、大抵好きなものを食べている時、飲んでいる時はむせないと言われましたが、確かにそうのようです。

ドラッグストアから帰ると母がくにゃ~と前後不覚状態。

ヘルパーさんが初めてのことで、驚いておられました。

それでも、流石にプロ。

着替えさせたり体を拭いたり、陰洗など一連のことをして下さり助かりました。

こういう状態になりますと私の手には負えません

母は食事はもちろん、お薬も飲める状態ではなく、寝入ってしまっています。

今日はエネルギー補充日のようです。

 

 昨夜はまたあれから母が転倒しました。

しりもちをついた感じです。

重くてなかなか起こすことが出来ませんでした。

これで何回目の転倒だろうかと思います。

母と私の意見の一致は「少なくとも30回以上

たった1度で寝たきりになってしまう方も大勢いらっしゃいます。

いろいろな骨の注射をしたのが良かったのか、幼い時に川魚を食べていたのが良かったのかわかりません。

元来骨太でもあるようです。

なかなか私一人の手には負えないことが多いです

 

 昨年のブログによりますと母は2週間、入院したのでした。

昨年の記事

 

 

 

 

 今日も12時半位から4時過ぎまで剪定に来て下さいました。

今日は門かぶりの松の剪定も半分終わりました。

お天気が変で、急に曇っては雨が降り、又、晴れてを午後から繰り返しました。

 

 

 

 

 ドラッグストアからの帰り。

ママ友ガーデンとそのお隣のお宅のイルミネーションです。

 

 

 

 

 

何組かの家族が見に来ておられました。

こちらがスマホで撮影した写真

 

 

 

 

 

やはり、スマホで撮影した方が色が鮮明で綺麗なようです。

 

 

 今日の最高気温は12.6℃、最低気温は5℃でしたが、明日は2℃だそうです。

すでに9時現在で気温は6℃。

明日の朝は又、一段と寒くなりそうです。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

徳と財、どちらが大切か。

 

徳は本(もと)なり、
財は末(すえ)なり


【訳】
徳こそが大切で、財は大したものではない
という解釈は大間違い。徳も財も
両方とも人間生活には必要なものだが、
財は徳があって初めて生まれる。
ゆえに、財を成すためには
まず徳から始めなければならない

――――――――――
『大学』
『「大学」に学ぶ人間学』
(田口佳史・著)より
――――――――――

古来、「初学徳に入る門」
――徳を身につけようとする人が
最初に読むべき本といわれ、
2,000年以上にわたり読み継がれてきました。

 

 

 

★エドガー・ケイシー

 

今日(11月27日)の珠玉のリーディングをお届けします。


人が他人について言ったことは、いつか、何らかの形で、自分自身の身に生じることになります。

For what one says of another will usually be one's own state also - in one form or another.

(1669-1)

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の「カムカムエヴリバディ」 | トップ | 母とパック(^^♪ &ワクチン »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-11-28 01:21:04
ずいぶん豪華なイルミネーションですね。飾り付けるのだけでも大変そうです。
Unknown (みっちっち)
2021-11-28 06:20:40
ピエリナ様
おはようございます~💕

30回❗️も転倒されてご無事だとは
本当にご丈夫でよかったですね~
でも、起き上がらせるのは大変ですよね。

母もよく転倒して、大丈夫でしたが、
起き上がらせるのが大変だったなあと思い出しました。

実は、
先ほどアップした私の記事に、
ピエリナ様のお名前を出してしまいました。
申し訳ありません。

これからも、
ご自分の楽しみもされながらの、
お母様の介護のご様子、
楽しみに読ませて頂きますね。
Unknown (まつ)
2021-11-28 08:18:27
初めてコメントします。いつも綺麗な画像ありがとうございます。
イルミネーション綺麗ですね‼️
Unknown (warin2020)
2021-11-28 09:09:12
おはようございます
気温5度寒くなかったですか?
今日ですね!今期はじめて5度を体験して…寒くて、寒くて泣いてます😢😢

お布団から出られませんよ~😅😅

寒くなって来たので風邪などひかないように気をつけてくださいね🙇🙇😊😊
びこさんへ (ピエリナ)
2021-11-28 11:10:57
おはようございます、びこさん(^^)/

お夫婦で何日かかかって飾り付けをなさっていました。
金と銀だけの方はママ友宅で、毎年、彼女ひとりで飾り付けています。
大変でしょうね。
周りは「綺麗ねえ」で済みますが。
みっちっちさんへ (ピエリナ)
2021-11-28 11:18:18
おはようございます、みっちっちさん(^^)/

先にブログを拝見したんですよ。
楽しく読ませて頂きました。

実は昨日、あの時の「竜の玉」の記事やお二人のことを思い出していましたので、びっくりしました。
今、剪定に来て下さっている方が、我が家の竜の髭がすごくおごっているので、小さいのを買って来て下さったのでそれで思い出したんですね。
山ではあの青い玉が付くらしいですが、なかなか普通は付かないとか。
でも、私、昔、我が家の竜の髭の玉を見たことがあります。
又、実が出来ないかなあと思っています。

実は先ほども母は転倒しました。
今度はかなり派手に転びましたが、でも、今のところ大丈夫そうです。

あとで、又、ブログにお邪魔しますね~
まつさんへ (ピエリナ)
2021-11-28 11:24:55
おはようございます、まつさん(^^)/

ありがとうございます。
毎年、あの2軒のお宅は綺麗なのですよ

ところで、私は畳が大好きです
昔、ご近所に畳屋さんがあり、いつもとてもいい香りがしていました。
今は段々と和室が少なくなってきましたね。
我が家も畳の部屋が3室だけになりました。
この3部屋はキープしたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
とても嬉しく思いました
和輪さんへ (ピエリナ)
2021-11-28 11:31:37
おはようございます、和輪さん(^^)/

今朝はこちらは2℃でした。
寒かったです
歩きに行きましたが、ほっぺも手も痛かったです。

和輪さんもお気を付けて下さいね。
ホントにきれいな映像❣ (真庭の魔女)
2021-11-28 16:20:56
ピエリナさん💕
心の美しい人は美しい映像が撮れるのですね💖
最近お性能のいいスマホはカメラより便利かもしれませんね💕
ホントにきれいなお色に撮れていますね💖

お母様よく頑張っていらっしゃいます🥰
楽しいコーヒーtimeってピエリナさんが思って差し上げられるのは💖
とっても大切なこと💕
どうぞお母様ともども、ご自身もご自愛くださいね💖
いつもピエリナさんのこと心の中にあります💕
スマホに敬語❓ (真庭の魔女)
2021-11-28 16:24:50
ピエリナさん💕
まっ!さすが魔女ですね?
『お性能のいいスマホ』な~~んて💦
最近の性能のいい・・・と書いたつもりが・・・💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。