雪が降りました&昨日の続き

2022年02月19日 21時55分45秒 | 介護

 今日は10時頃からくらいからでしょうか。

雪が降りはじめました。

そして、いつしかみぞれに変わり、終日雨が降りました。

 

 

 今朝の果物

 

 

 土曜日の朝は「旅サラダ」を観ていますが、今日もTVを観ながら母とパックです。

自分の変化はわかりませんが、母を見ると毎回顔が白くなってすべすべしています。

やはり効果があるのかなぁ~と思いつつしています。

 

 

 

 今日は午後からずっと雨予報でした。

母がベッドに入りましたので、10時過ぎに大急ぎでお買い物に行きました。

雪が降っていましたのでびっくりしました。

途中の紅梅が綺麗でした。

帰り道の公園

今日の最高気温は3.7℃、最低気温はマイナス0.7℃でした。

お買い物以外は家の中で過ごしました。

 

 

 

 訪問看護師さんはお二人で交代に来て下さっています。

今日は昨日とは別の方でしたが、申し送りが出来ていて、「どれどれ~」とソファをまず見られて「いい感じになったねぇ」。

続いて、「昨日は大変だったですね。」と気遣って下さり、プンプンと怒ったしぐさをされました

今日の母は通帳と帳面とにらめっこで、足浴をして頂きながら、お手洗いも行きたくない状態で集中

看護師さんはやはり、昨日の看護師さんと同様に「何でも私達に言ってね。ショートへは私達が電話をしてもいいし」

そして、昨日の施設やヘルパーさんのお話には多くのクエスチョンマーク

納得がいかない状態でした。

 

 

 ノートを見られながら、「私達の知りたい部分と介護士さんの視点は違うのよね」と言われていました。

お食事10割食べたと書かれていますが、一体、何をどのくらい食べたのか不明です。

このことは私も気にはなっていました。

母からは量がとても少ないと聞いていますので、家よりは多分少ないのでしょう。

でも、それさえもショートでは食べていない日が多くて・・・

3割とか5割とか。

(人によって書いて下さっています)

全く食べていない時もあります。

献立表がないので何を食べているのかわかりませんので母から聞く情報だけです。

 「カマグも2回続けて飲ませていないで摘便」と看護師さん。

今回、ショートの看護師さんが摘便をして下さっていましたが、その前の2回、カマグを飲ませておられませんでした。

このことは昨日の看護師さんも指摘されていました。

 

 

 ヘルパーさんに関して母が昨夜言ったこと。

ひとりのヘルパーさんは着替えさせる時に先に脱がせて準備をされるから寒いという話ですが、それを皆さんが帰られた後、母がぽつりと言ったので今日、看護師さんにお話したところ、「その件、誰かがヘルパーさんに言っている」と言われました。

ヘルパーさんが母のことをして下さっている間、私は食事を準備したり、食卓を整えていますので、お任せして見ていないのですが明日は様子を少し見てみたいと思います。

もし寒いままにしていらしたら、何気なく話しかけてみようかなと思っています。

 

 

 

 施設に関しては「ノートは止める必要はないし、大体様子がわからないと困らないのかしら。」

そして、以前、ローテーションで2~3ヵ所行くと言う話がケアマネさんからあったのでそれを復活させたらどうかと言われました。

「今のこの時期に角が立たないでしょうか」とは言いましたが、母に聞くと「行ってもいい」と言います。

そこで、ケアマネさんからメールが来ていましたので、その返信にこの内容を含めました。

ケアマネさんからは母や私の混乱や負担は大丈夫ですかとお返事がきました。

私は母がOKならOKですのでその旨、伝えました。

 

 

 

 今日は久し振りに娘と話をしました。

昨日、看護師さんに「お子さん方は介護についてどう言われていますか」と聞かれました。

昨年のオンラインミーティング以来話していませんが、答えは同じではないかと思いました。

(息子は私一人では無理と言い、娘はもうここまで来たら突っ走ったらと言いました)

今日は仕事がないのか(明日が当直だそうです)珍しく電話が通じました。

今まで遠慮していましたが、これからは電話くらいもっと気軽に掛けてもいいかなと思いました。

娘は多分仕事柄もあり、私よりもいろいろな立場からの考えがわかるのではないかと思いました。

話をしていて、年を重ねてこの子も丸くなったなと思いました

それはともかく、「お母さん、どうせ出来ないだろうけど家出でもしてみたら」と言いましたので「昨日、3回しようとしたわ」と言いますと、「その間におばあちゃんに何かがあって死んでも、お母さんの責任ではないから」と言いました。

人はいずれ死ぬし、それが多少早くなるかもしれないけれども、寿命だからと。

「それに施設に入って規制されるよりも、家で好きなことをして死んだ方がおばあちゃんも本望じゃない

なるほどね。

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

スキージャンプ界のレジェンド・葛西紀明氏はいかに試練を乗り越えたか

 

悔しさがないと
目標は見えてこないし、
負けたくない相手がいないと
戦いも面白くない 

――――――――――
葛西紀明
(スキージャンプ界のレジェンド)
――――――――――

 

 

 

 

★致知出版社の「ご縁メール」 


≪渋沢栄一の教え「大丈夫の試金石」【最新号の注目記事】≫

 

最新号「渋沢栄一に学ぶ人間学」では、
渋沢栄一の玄孫、渋澤健さんにも
対談でご登場いただいています。

対談のお相手は清水建設会長・宮本洋一さん。

いまの時代にも十分に活かせる
『論語と算盤』の教えについて
その一節をご紹介します。

      ──────

【宮本】
渋澤健さんがいまの時代に伝えたいと
感じる渋沢栄一の教えは何ですか?

【渋澤】
そうですね。たくさんありますけど、
一つ挙げるとすれば、『論語と算盤』に出てくる
「大丈夫の試金石」っていう教えです。

ここでは逆境にどう対処するか
という心構えが説かれていまして、
栄一はまず逆境を「自然的逆境」と
「人為的逆境」の2つに整理しています。


地震や台風といった自然的逆境の時には、
「分を守る」「足るを知る」ということで、
できることはしっかりやって、
後はもう天命に任すしかないと。


私が注目したのは後半の人為的逆境で、
これは人と人との関係とか人と社会との
関係における悩みやトラブルだと思うんですけど、
そういう人為的逆境の場合は、

「自分からこうしたい、
 ああしたいと奮励さえすれば、
 大概はその意のごとくになるものである」

と書いてあって、すごく印象に残ったんです。


【宮本】
示唆に富んだ言葉です。


【渋澤】
「こうしたい、ああしたい」っていうのは、
「何をやりたいか、やりたくないか」
という軸じゃないですか。

だけど、我われは逆境に直面するとほとんどの場合、
「何ができるか、できないか」
という軸で考えてしまうと思うんです。

この2つの軸を掛け合わせた時に、
まず「できることでやりたいこと」、
これが当然ベストですし、
「できないことでやりたくないこと」、
これは逆に捨ててしまってよいのかもしれません。

問題なのは「できるのにやりたくないこと」、
例えば仕事ができるのにやる気のない上司とか部下、
こういう人がいたら直さなきゃいけない。

ただ、それ以上に重要なのは、
「やりたいけどできないこと」です。

誰しもやりたいことってたくさんあるんですよ。
でも時間がないから、お金がないから、
経験がないからできないと考える。


【宮本】
往々にしてこのパターンに陥りがちなのが人間の性ですね。

 

 

 

 

 

★エドガー・ケイシー

 

今日(2月19日)の珠玉のリーディングをお届けします。


主は天国におられるのではない。主は、あなたが主を受け入れさえするなら、あなたの心に天国を造り給う。

He is not in heaven, but makes heaven in thine own heart, if ye accept Him.

(3976-15)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと複雑な日でした | トップ | 今日も寒かったです&明日か... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-02-19 23:14:35
ピエリナさんもお嬢さんに気を使われるのですね。私も同じです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-02-20 07:37:01
びこさん、おはようございます🤗

🎂お誕生日、おめでとうございます。
46歳におなりなのですね😆
今年がより素敵な一年になりますように💖

お住まいの川西ももちろんですが能勢も私にとっては懐かしい場所です。
川西の大学時代の友人がよくもみじの天ぷらを送ってくれていました。
脳梗塞になって今はリハビリを続けていますが随分と良くなりましたのでコロナ禍が終わればまた会える日が来そうで楽しみです。

娘にもですが息子にもやはり相当気を遣います。
お嫁さんも気を遣うでしょうし嫌かなと思ったり色々と考えてしまいます。
ですから、電話もこちらからはしません。
便りがないのは良い便りということで、祈りつつ見守っています。

母親が強くまた子供も強くその間に挟まれている私の年代。
びこさんも同じ感じかなと思ったりしました。
返信する
ピリエナさん おはようございます。 (光江)
2022-02-20 10:09:28
>「それに施設に入って規制されるよりも、家で好きなことをして死んだ方がおばあちゃんも本望じゃない」

私も同じく思います。
娘にもそう言っております(^▽^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-20 10:31:20
今日は〜。

日々の、お天気や季節の様子が、いつも添えらていて、それがとても、何気ないのに、美しくて、心和みます。
そして、
ピエリナ様が、そんな自然の姿を見て、ホッと一息ついていらっしゃるお時間〜、ひとときかもしれませんが、大切になさって下さいね・・・。

お母様のサポート、日々、ご苦労様です。

細やかなわかりやすい文章から、とても、様々伝わって来ます。
お母様のサポートには、幾人か外部の方も、関わっていらっしゃり、それも、人それぞれの考え方や行動があり・・・、難しいですね・・・。
気になるところは、上手く改善していければと願っています。

スキージャンプ界のレジェンド・葛西紀明氏の、言葉が、心に響きました。
私自身・・・、
悔しさって、意外と、自分を成長させてくれるような気がしています。
人生まだまだ、長いので、
幾つになっても、成長していけるようにと思っています。

今日も、冷えますが、
暖かくなさって、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪

ティーガーデン
返信する
光江さんへ (ピエリナ)
2022-02-20 13:34:50
こんにちは、光江さん(^^)/

そうですね~。

光江さんのところは万が一の時にはお嬢様が介護して下さるのでしょうか?
我が家は結婚した時から、子供達には私の面倒をみることは出来ないと言われています。
自分のことは自分で後始末?をするようにと。
私も離れて暮らしていますしそのつもりでいます。
ですから、出来るだけ家で暮らせるようにがんばらなくちゃです。
そのまま家で暮らせない状況になったら施設ですね。
でも、動けなくなってから入るよりも少し早くから施設に慣れていた方がいいとも聞きます。
入りたくはないですが、どちらなのでしょうね。
人に寄るのかな。
返信する
ビオラさんへ (ピエリナ)
2022-02-20 13:58:10
こんにちは、ビオラさん(^^)/

こちらこそいつもありがとうございます。

火曜日に何事もなければ街に行く用事が出来ましたので、モロゾフのいちごスイーツが食べられるかも~。
あのカップは本当に素敵ですね
素敵な日常のひとこまにこちらまでリッチな気分にさせて頂いています。

悔しさは確かにそうですね。
そして、私もビオラさんのようにいくつになっても成長し続けたいと思っています。

今日も岡山が雪が舞いました。
今が一番寒い気がします。
ビオラさんもお気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
ピリエナさんへ (光江)
2022-02-20 15:00:37
人に寄るかも知れません。
私は娘にみなくていいと言っています
動けなくなっても、介護保険を使って自宅で生活します。
そういう人も少なからずいます。
判断能力があればですが……
判断できなければ仕方がありません。
延命だけは間違えてもしないようにと言っています。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-02-20 15:04:52
光江さん

そうですよね。
私もそのような話をヘルパーさんからお聞きしています。
またブロガーさんの中にもそのような方がいらっしゃいます。

私も最後まで家で‼️
頑張ります‼️
返信する
悩ましい現実💦、改善を💕 (真庭の魔女)
2022-02-20 20:06:33
ピエリナさん💕
一人で頑張っていらっしゃると心が折れそうになることありますね
今回は、ヘルパーさんや介護所の扱いに対して看護師さんが一緒に怒って
くれているのが救いですね
お母さまの介護施設のお母様への対応どう考えたらいいのか私も分からなくて義母の時の
ケアマネさんや病院、介護施設のケースワーカーさんに相談しようかと思いました

私たちは今までにない二人そろっての体調不良ので明日ピンチです💦
今は私の方が少し安定しているので明日病院に連れて行こうと思っています💦

ピエリナさん💕の気持ちがショートの皆さんに届きますようにお祈りします

ご近所の紅梅がとっても綺麗ですね
春はすぐそこまでピエリナさん💕

P.S. 女子カーリングは残念だったけど「ここまでよく頑ばったね」とと讃えたいと思います
フィギュアスケートエクスビジョンう~~っとりと楽しみました
ゆずちゃんが別格スター扱いで少し報われた思いがしました
返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2022-02-20 22:06:20
こんばんは、魔女姉さま(^^)/

ご心配頂き、感謝です。
でも、でも、私のことよりも大丈夫ですか
今まで出会ってからこんなことはなかったので心配しています。
明日、結果がわかったら教えて下さいね。
とにかく祈っていますから。

他のショートを使うことで、何らかの改善があればと密かに思っています。
あまり建設的な方法ではありませんが

オリンピックが終わりましたね。
エキシビション、笑顔でしたので私もほっとしました。
拍手が他とは全然違いましたね。
ほんと、報われた思いが私もしました~。
良かったですよね。

どうかどうかお大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。