母の面会⑮(明日は退院)

2024年06月02日 20時52分05秒 | 介護

 今日はお天気になるはずではなかったかと思うのですが、概ね曇り。

風もあって暑くなくて良かったです。

その後、一時雨が降りました。

 

 

 

 今は家に居て介護をしていますので、土曜日も日曜日も休日も関係なく毎日がおやすみなのですが、なぜか週末、特に日曜日はやっぱり日曜日なのです

と言うことで、今朝はベッドの中でゴロゴロ。

それから7時頃(やっぱり7時)おもむろに起き出して朝食の準備。

お味噌汁のお野菜が無くなっていたので、作り置きしたり、あれこれのんびり動きながら作り置きをしました。

 今日の果物

今朝はお味噌汁とこのコーヒーとサンドイッチを食べました。

ついでに、お昼ごはんのおかずも作りました。

人呼んで、海賊プレート

鮭とホタテ貝。

最初、紫玉葱を散らしてゆで卵を飾っていましたが、結局はタルタルを作りました。

このプレートのおかげで、母の面会から帰ってからすぐに食べることが出来て良かった

 

 

 

 食堂に着いたのは11時55分。

食堂には2人しかいませんでした。

明日からがいっぱいのようです。

母は今日も調子良さそうで、お目々パッチリ。

もしかして、ヴァチカンが認めるほどの奇跡ではないものの、福者カルロ・アクティスのお取次ぎのおかげかしらと母と話しました

 

しかも、私が面会に行き始めて初めて、母は自分でスプーンを持ってヨーグルトに混ぜたお薬を食べ始めました。

しかも、丁寧に何回もすくっていました。

師長さんは主食8割、副食8割と言われていましたが、あとからいらした介護士さんが7割、8割かなと。

いずれにしましてもよく食べました。

しかも、師長さんに体重を伺うと

38kgから痩せているかと思っていましたが、何と太っていました

 2階の病棟では母の退院についてもショート移行がダメなことも話に全く出ません。

しかも、介護士さん方が全く知られず。

昨日もそうでした。

私が退院時の荷物について話すと聞かれていないので「聞いてきます」。

途中で介護士さんが「荷物の準備に行きましょう」と言われて「(母を一人置いておいて)大丈夫でしょうか」と私。

「大丈夫ですよ。誰かがいますし。(母に)「『食べていてね~』

明日着る服を持って行っていましたので、それをお願いし、着替えとパジャマ以外は要らないので持って帰りました。

今日は1時間半少々居ましたが、母をラウンジに連れて行き「じゃあ、今日は帰るね」と言うと「もう帰るん

でも、もうあと1日の辛抱。

「明日は10時半には来るからね」と言って背中をなでなでして帰ってきました。

明日は家には連れて帰ってあげられないけれど、昼食までに行けばいいのでドライブくらいは出来るかも。

 

 

いつもと同じ紫陽花ですが、綺麗です

 

 

 

我が家の紫陽花も少し濃くなってきました。

 

 

八重のジャスミン

八重のガーデニアも一輪ずつですが咲いています。

 

雨降り前

西の紫陽花も淡いピンク色。

 

かぼちゃの花が咲きそうです。

生るかな

 

 

 

 

 

・°*100歳までのカウントダウン

母100歳まであと344日・°*

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】2024.6.2

一番の敵は自分

━━━━━━━━━━━━━━
松岡修造(スポーツキャスター)
○月刊『致知』2024年7月号
特集「師資相承」【最新号】より
━━━━━━━━━━━━━━


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の面会⑭ | トップ | リハ⑯&母、退院からショートへ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-06-02 21:03:58
体重増加おめでとうございます!(笑)体調の良さそうなご様子の日は読んでても嬉しくなります。
明日はお母様と一緒に紫陽花を見られそうですね。退院おめでとうございます。
koneko
返信する
konekoさんへ (ピエリナ)
2024-06-02 21:12:51
こんばんは、konekoさん(^^)/

ありがとうございます

周りも年齢が年齢なので、今度こそダメなのではないかと言いますし、私も今度こそ覚悟を決めないといけないのだろうかと思いますし、本人も「もう死ぬ」といつも思うようですし・・・。

年を取ってしかも病いを持って生きることはしんどいことに違いありませんが、母自身が死にたいとは思っていないので、やはり良かったぁと思います。

いつもはらはらドキドキさせますね。
いつもご心配、お祈り、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。