1週間が早いです。

2023年02月26日 22時15分40秒 | 介護

 部屋から外を眺めていますと、陽射しが力強くなってきて、思わず暖房をしなくてもいいのではないかと思って切りますと、やっぱり寒い。

付けたり消したりを繰り返していた気がします。

でも、もう本当は暖房が要らないのかな。

癖になっているだけで。

でも、母がいますので、やはり母がいる間は付けていようと思います。

 それにしても1週間が早いです。

今日は日曜日で、夜8時半のヘルパーさんが来て下さったら、本当に1週間が終わったのだと思い知ります。

そして明日から、母は又、ショートへ。

 

 

 

 

 今朝の果物

当分、このパターンかな。

甘平が甘かったですが、今日で終わり、明日からはオレンジ(国産)。

 冬バラは色が濃いです。

とうとう、幾輪かは切らないで冬越ししました。

 

 

 

白菜はどうも結球しないようです。

もう菜の花が~

 

 

 

 

 

 今日の母は朝一は「何も欲しくない。このまま寝たい」」という感じでしたが、食べ始めるとよく食べました。

昼食後までお台所でTVを観たり新聞を読んだりして過ごしました。

そして、お昼からベッドへ。

睡眠不足のはずですが(朝食の時も途中で寝そうでした)寝ないでごぞごそ。

その間、私はちょうど、バラ十字会のオンライン集会がありましたので参加しました。

母はショートステイの計画を立てていたようです。

明日から行くショートに月に2回行って、近所のショートに2回行って、もう1週ある月にはもう1か所へ。

「じゃあ、リハのあるお城の近くのショートは」と聞くと「そこもいいなあ」

でも、今は明日からのリハ付きショートは当分月に1度しか行けないと知ると4か所満遍なく行くのもいいなと。

ですが、昨日、調子が悪い時にはショートには本当は行きたくないけれど私が大変だから・・・と言いました

(これが多分本心)

その後、母は寝たようでしたので、廃品を捨てがてら教会と公園へ。

 

 

日が陰ってきました。

でも、5時過ぎですが、こんなに明るくなりました。

 

 

 

ここでふっと出かける時に見た母の顔を思い出しました。

ちょっと膨れてとろんとしていたような。。。

「もしかして熱がある」と思うと気になり出して、痛みの為にびっこを引きながら急いで家に帰りました。

お熱はありませんでしたが、元気の良さはなくなっていました。

ショート先の計画を紙にあれこれ書いていたので、それで疲れ切ったのかも。

根を詰めると疲れて、活力が無くなってしまいます

 夕食は欲しくないと言いましたので、ネスレの栄養補助飲料・アイソカルとリンゴのコンポートを食べさせてお薬を飲ませました。

普段はいびきをかきませんが、今夜はときどきかいています。

よほど疲れた

 

 

 

 

 

 

 

★致知一日一言 【今日の言葉】

 

チャンスを呼ぶ3つの習慣

 

チャンスを呼ぶ3つの習慣
1. いつも笑顔でいる
2. いつも身だしなみを整えておく
3. いつも相手の期待より少し上を目指す

━━━━━━━━━━
里岡美津奈
(皇族、首相、国賓などのトップ
 VIP担当を務めたANA伝説のCA)
『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の生き方の教科書』より
━━━━━━━━━━


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな1日 | トップ | ベトナムのRちゃんと吉備路へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (espritmon)
2023-03-03 20:55:00
フォローさせて頂き楽しく拝見させて頂きます。
espritmonさんへ (ピエリナ)
2023-03-03 21:06:05
こんばんは、espritmonさん(^^)/

ありがとうございます。

岡山の方ですよね?
アップの場所が身近ですから。

今後共よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。