記憶に残したいこと

     忘れない為に....

ギリギリセーフ(帯状疱疹ワクチン)

2024-01-23 00:18:42 | その他

私の住むM市は、帯状疱疹ワクチンの助成金がでることを知ったのは昨年の12月初め。

申請すると市から「帯状疱疹予防接種予診票」が送られてくる。

病院に予約を入れて予診票に必要事項を記入して、予約当日に行けばいいだけ。

知ってからすぐに申請したので、12月上旬には届いてた。

それなのに、年末年始はバタバタしていて行けなかった。

ちょっと落ち着いたので予約をして、昨日行ってきた。

私が打った不活化ワクチンは2回打つ必要がある。

先生に「次は2ヶ月後だから、3月の最終週だね。それを過ぎると助成金が出ないかもわからない。市長が代わったから4月以降の事はわからないからね。」って言われた。

2回目が2ヶ月も先とは知らなかったよ。

そういやぁ~3月31日って書いてあるのを見た気がするわ(^^;)

 

 

感想:「予防接種予診票」が届いても封も切らずに置きっぱなしやったんよ。

   予診票記入もコロナワクチン時とほぼほぼ同じやったから、気にもしなかった。

   主治医がどのワクチンを扱ってるかは、ちゃんと調べたんだけどなぁ~。

   ギリギリやったけど、2回目ワクチンも助成金が出る期間中に予約できて良かったよ。

   助成金の11000円は大きいもんなぁ~。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのTV視聴(Nonちゃん) | トップ | 「アマゴの卵」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-01-23 00:23:53
こんばんは🌃
補助金や助成金、
めちゃ助かるし
ありがたいですよね(*´∀`*)
無事に終わりますように。
ゆっくり休んで下さいね☆★☆
テル
返信する
テルさん (Aちゃん)
2024-01-23 08:47:16
区や市によっては助成金がでない地域もあるみたいです。
半分(22000円)出してくれるから不活化ワクチンにしたけど、そうでなかったら生ワクチンにしたと思います。
10年前に帯状疱疹になってるから、生ワクチンでもいいかなぁ~って思っていたんですよ。
助成金のおかげで不活化ワクチンに決めたんだも~ん。
後1回は3月末だから、予約日にちゃんと打てれますようにだわね。
返信する
Unknown (サラ)
2024-01-23 14:44:44
こんにちは!

助成金いいですね。
私のところは出ないんですよ。
でも主人が帯状疱疹になってその姿をみていて、
これはかなり怖い病気だと思い、私はワクチン受けました。ちょっと高いけれどね・・・。
でも受けてると安心ですよね~
返信する
サラさん (Aちゃん)
2024-01-24 00:02:04
サラさんは助成金なかったのを知ってます。
サラさんのブログをみて偉いなぁ~って思ったんですよ。
それに帯状疱疹を軽くみていた自分に気がついて、こりゃいかん!って思って調べたから助成金の事を知った次第です。
今思えば、サラさんに感謝せんといかんねぇ~。
よくぞブログに載せてくれました。
ありがとさんです。
返信する

コメントを投稿