アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

眼科

2020-12-27 | 皮膚筋炎
今日は眼科に定期検診に行ってきました。
私の行っている眼科は日曜日もやっている。
でもなるべく早く見てもらえるように、あさイチで行ってきました。
おかげで2番目の診察でした。
昨日は歯科検診(+クリーニング)にも行きました。
こちらは半年に1回行っている。
どちらも今現在どこかが悪いわけではないのだけど、検診には定期的に行っています。
今回、どちらも問題はありませんでした。
目はステロイドの副作用で緑内障とか白内障とかの恐れがあるのでそれを見てもらっている。
今のところどちらも大丈夫とは言われています。

ステロイドの副作用は結構たくさんあって、その全部が自分に出ているわけではないけど、時々、これもステロイドのせいかな?と思うことはある。
ホントにそうなのかどうかはわからないのですが、ステロイドを飲む前、と飲む後、で変化というか違っているところは結構あるかな、と思います。
ステロイドのせいばかりにしすぎてもいけないかな、とも思うのですが、頭の片隅には、ステロイドのせいかも?というのは常にある。

私をこの病気から助けてくれる、唯一の薬ではあるのですけどね。
なかなか悩ましい存在ではあります。
現在7mg。
多いのか少ないのか。
今の私には(増えたり減ったりしているからね)、微妙なところです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンリンリン | トップ | それほどでは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事