アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

食べるは大事

2019-02-11 | 透析
3連休最終日の月曜日の透析。
休みだとついつい食べ過ぎるので、いつも以上に体重オーバーになる月曜日なのですが・・・
今日は、なんと、ドライウェイトまで引けました!
ビックリ。
日曜日の夜の体重が軽めだったので、今日はそれほどオーバーはしてないだろうな、とは思ったのだけど、ドライまで行けるとは思いませんでした。

理由を考えるに、
毎食「腹八分目」を意識して食べたというのもある。
おやつをそれほど食べなかったというのもある。
そう考えると、いつもの週末は、いかにいろいろ食べてたか、ってことだなぁ、とも思う。

負のスパイラル、というか、月曜日から金曜日にかけては、ドライウェイトまでもっていかなくては!という意識が強くて、食べるのを我慢している、という部分が少なくはない。
それで土日は、ドカンと食欲がバクハツしてしまう、といういところがあるんですなぁ。
実は今週は、木・金に食べ過ぎた、というのがあったので、その分セーブできた、というのがありまして・・・。(-_-;)

とすると、いつも同じくらい食べる、ようにすれば、体重のコントロールもしやすいのかもな。

それと、先々週くらいから、透析の次の日は胃のあたりが気持ち悪いことが多くって、具合が悪いなぁと思っていたのだけど、これも、極端に食べなさすぎが原因なのではないかと思い始めております。
内科の先生に聞いたところでは、私の胃は胃酸が出やすいらしい。

というわけで、今週は、適度に食べる、ということを心がけようと思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク | トップ | イチゴ爆食い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

透析」カテゴリの最新記事