アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

難しい

2020-09-26 | 透析
昨日の透析は、終了1時間前くらいから血圧が100を切る。
30分おきに自動で血圧を測るのですが、100を切るとアラームが鳴るので、看護師さんが駆け付けます。
でも、全然平気だったので、
「大丈夫」
と言い続けて予定通りで透析は終了。
透析中につることは少ないのだけど、最近足がつりやすいので、ドライウェイトをあげた方がいいのか…。
来週の状態を見て考えることにしました。

「秋だからねぇ。」

と言われて、すぐにピンとこなかったのだけど、秋➡食欲の秋➡太る、ということらしかった。
太ると脂肪と水分のバランスが変わるので、同じドライウェイトだと水分をひきすぎていることになるのです。
すると血圧が下がる原因にもなるし、足もつる。
食欲の秋、っていうほど食べてないんやけどなぁ。
と思っているのは、自分だけ?

透析で難しいと思うのはこういうパターンの体重のコントロールです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカレー | トップ | 千秋楽だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

透析」カテゴリの最新記事