絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

平面構成が上手になるコツ

2018年10月09日 | 美大受験クラス

先日のブログに続き、平面構成が上手になるコツについて。

 ①絵具、紙パレットをケチらない。 

 ②水分量の調節 (アイスクリームの溶けかけのペースト状がベスト。)

 ③バケツの水は筆を洗う用、絵具と混ぜる用に分ける。(常にきれいな水を使う。)

 ④筆は高級なものを使用する。

意外と出来ていない人が多い①についてですが、とにかく絵具をケチってはいけません。パレットに多めに出し、ほとんど使用しなくて固まったとしても勿体無いと思わないこと。

また安価な絵具を使わない。安物の絵具というのは、溶剤で薄めているので発色が著しく低下します。

教室で販売している絵具の中で一番高価な色が、カドミウムレッドライト(950円/20ml)です。

カドミウムはアクリル絵具の中で最も鮮やかな発色を持っています。教室では定価500~950円のカドミウム系絵具を全て250円均一で販売しています。

(受験生だけでなく、1・2年生も是非手に取って使用してみてください。数量限定です。)

そして④についてですが、使いやすい筆は当然値段が高いです。

僕が愛用しているメーカーはラファエルレンブラントホルベインキャムロンプロなど。(他にアシーナなどトールペイント用の筆も使いやすいです。)

ほとんど1本1000~3000円しますが、教室では定価の半額で筆を販売しています。

上手な人ほど、物凄い上質な画材を使っているというのを覚えておいてください。 【弘法こそ筆を選ぶ】というのが真実です。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』  美大受験クラス・色彩作品集

この記事についてブログを書く
« 「与えられたブリキ缶 、りん... | トップ | 難関美大を目指す理由 »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事