絵画教室アトリエ伊丹ブログ

川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市、箕面市近郊。兵庫県・大阪府内最大手の美術予備校/画塾です。

スクラップブック

2018年03月30日 | 美大受験クラス

こんにちは。春休みは気持ちの良い天気が続いていますね。

時間的にも少し余裕のあるこの時期に、京都芸大など難関美大を目指す人はを作成しましょう。

教室の優秀作品を撮影したり、ネットで検索したり、図書館や本屋さんで調べたり、素材は何でもありです。作り方がわからない人は相談してください。

ところで、皆さん好きな作家さんはいますか?

今日は僕の好きな作家で、同じ画塾出身の「田端綾子さん」を紹介します。

僕の通っていた画塾は西宮市、宝塚市、池田市の3カ所に教室がありました。(生徒数100人を超える規模でしたが、今は全て閉鎖されています。)

90年代、00年代は私立美大の倍率も平均5~10倍と高く、浪人生も非常に多かった時代です。

教室には多数の参考作品が掲示・保管されていました。

その中で一番影響を受けたのが、京都造形大に進学した田端さんの作品です。身近に優れた先輩がいるというのはとても大きなメリットです。

田端さんはその後、20代で同大学の教授に就任。現在、美術界の第一線で活躍されています。(「束芋」と言えばわかる人も多いのでは。)

初めてスクラップブックを作る人はまず、『好きな作家さんを見つけることから始めてみましょう。』

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』

この記事についてブログを書く
« テーマ「対比」 下記の条件に... | トップ | 新年度 »
最新の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事