ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ホーリー!

2010年03月02日 | インド
 今年のホーリーはきのうでした。
 
 インドにはいろいろなお祭りがあるけど、色水を無礼講で掛け合うホーリーは格別らしい。特にビハール州では怖いくらのはしゃぎようで、日本人旅行者には、ホテルから外出禁止勧告が出されたりするそうです。
 
 こちらは、インド人の友人おすすめのホーリーソング、「Rang Barse」。

 
 Silsila という映画の1曲です。シャシ・カプールとアミターブ・バッチャンが兄弟役で、アミターブの奥さん、ジャヤー・バドゥーリーと、当時アミターブの恋人だったレーカーが出演という、当時のマルチ・スター映画でございます。見たことないけど、見てみたいですね~。

 私はホーリーに参加したことがないのですが、もし参加する機会があったら、このTシャツ着ていこうかな。


40 LicksTour



 ホーリーは何日も続くのでしょうか?ホーリーの翌日(今日)の町ってすごいことになっていそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笹団子)
2010-03-03 22:04:33
昔、インド旅行中にホーリーについては「とんでもない目に会う」と脅されたので既に先進的で有名だったバンガロールで越しました。

町のインド人が「騒々しいのは街中の一部の地区だけだよ」と言ったとおりで静かなものでした。

その後、移動中に見たある町は色粉を水で溶いたものが撒かれたらしく、白い壁がいろんな色で染まっていて大変だったらしいと思わせました。

タイやミャンマーには「水かけ祭り」があって、外国人は大層歓迎されます。
その水というのは川の水か?溝の水か?わかりません。

映画のような華やかでのんびりしたものならいいのですが、日ごろのうっぷん晴らしという面もこの手のお祭りにはあるようです。
返信する
うっぷんはらせない (とーこ)
2010-03-04 17:10:53
笹団子さん

日本にあるインド人学校でも、色つきのシールをお互いの顔に貼り合うくらいだったようです。学校で色水掛けなんかしたら、後が大変そうですもんねー。

インドは中産階級が増えたとか言われていますが、実際は経済格差がますます広がり、インフレもあり、低所得者層の生活はますます苦しくなってきているとか。ときどきガス抜きしないと、暴動が起こるかもしれません。
返信する

コメントを投稿