ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

Jaxtr

2009年02月05日 | その他
 何度も言うようですが、私は電話が嫌いです。そして私の周りにいるインド人は電話好き。先日もその中のひとりから、無料電話のJaxtr加入のお誘いメールがきました。

 無料電話というと、ネット経由で音声をやりとりできる、Google Talk や Yahoo!messenger なども、インド人に勧められて導入しましたが、Jaxtr は、ネットから、加入者の携帯電話や固定電話に電話をかけて、話ができるようです。Google Talk や Yahoo!messenger は、お互いオンラインじゃないと話ができないけど、Jaxtr は、ネット使用者が好きなときに、相手にコンタクトできるというのが便利らしい。お互いの電話番号を公表しなくても通話可能。

 タダで国際電話というのは、たしかに便利なんでしょうけどねー。そんなにしょっちゅう積極的に連絡を取り合いたくない私は、今のところ加入する気はありません…といっても、jaxtra のシステムを知るために、ログ・インしたんですけど、電話番号はまだ入力していない。勤務時間等、何かと変更が多いバイトなので、携帯電話は必須なのですが、その電話に、電話や迷惑メールが増えるような事態は避けたいし。

 冬場は夏に比べて、心身共に弱っていて、インド人と積極的に話をしたくないので、Google Talk や Yahoo!messenger も切っています(^^;)。…それで、Jaxtr を紹介してきたのかなぁ。

 急ぎじゃない連絡は、メールか手紙で、という私の時間感覚は、気短なインド人にはがまんできないのかも。でも、接触までの時間は電話に比べて長いけど、ダラダラ話をしたり、チャットすることを思うと、トータルでかかる時間は、メールや手紙の方が短いんだけどな。いやいや、問題は、時間の節約ではなく、お金と、頻繁に接触するコミュニケーション力なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿