ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

横浜バカンス

2011年05月08日 | まいにちのできごと

 5日~6日は横浜へ。日帰りで行けない距離でもないけど、横浜に行くときはたいてい泊まりがけ。中華街がありますからね(^^)。

 目的は中華街だけじゃなくて、海。シーバスに乗ったり、氷川丸を見たり、大桟橋に行ったり、海風にあたりにいくのだ。今回は三笠日本丸

 

 三笠は「坂の上の雲」にも出てきた、連合艦隊の旗艦。内部はミュージアムになっていて、三笠の歴史や、日露戦争のことなどを知ることができます。映画を上映するスペースもあって、三笠が出てくる『日本海大海戦 海ゆかば』のダイジェスト版を上映していました。(沖田浩行や三原順子が懐かしかった)


東郷さん


砲弾を撃ち込まれて穴があいた船の一部を灯籠にしたもの

 

 翌日見に行った日本丸は客船で、内部もそのまま公開中。船艦の三笠とは違って、内装も豪華でした。前日は曇天だったのに、6日は気持ちよく晴れたのですが、日本丸に帆を張る日じゃなかったのが残念。


次回は5月15日が総帆展帆日だそうです。きれいでしょうね。

 

 船乗りは、ロープの結び方も習うそうで、艦内に、いろいろな結び方の見本があっておもしろかったです。結び方、覚えてみたいな。

 

 みなとみらいには何度も来ているはずだけど、クィーンズスクエアにウッドデッキがあるなんて知りませんでした。大桟橋もそうだけど、木の床、木の階段って気持ちいい~!歩いているだけでバカンス気分に浸れます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2011-05-09 07:01:15
えー! 戦艦三笠って内部も見れるの!?
ちょっと血が騒いでしまった。うらやましー

今度遠征の時に足伸ばしちゃおうかしら
返信する
Unknown (よが)
2011-05-09 08:43:11
いや、客船じゃなくて練習船。(^^;
返信する
あの人は今 (笹団子)
2011-05-09 20:39:32
沖田浩之は故人に、三原じゅん子は議員先生に・・・。 時の流れを感じます。

当時は彼らのタレントとしてピークだったんですね。

なんだか久々に横浜まで足を伸ばしたくなりました。
返信する
Unknown (とーこ)
2011-05-09 22:00:03
cindyさん

艦全体がミュージアムになっていて、中も見られるけど、船っぽくないんですよ~。広瀬武夫中佐の写真もありましたけど。(まぁ、私は東郷平八郎の方がハンサムだと思うけどね)(^_-)
返信する
Unknown (とーこ)
2011-05-09 22:00:53
よがじー

あら…。練習船って豪華なのね。
返信する
Unknown (とーこ)
2011-05-09 22:03:25
笹団子さん

1日目は三笠を見て中華街泊。2日目は日本丸を見た後、また中華街に戻り、中華菓子などの買い物をして帰りました。マンゴープリンなど一般的になったとはいえ、中華街にしかないお菓子もたくさんあって、横浜に行くときは必ず買い込みます。
返信する

コメントを投稿