ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ゴーヤ日記3

2009年08月10日 | まいにちのできごと
 最初にできたゴーヤは食用にならなかったので、2本目からは青いうちに収穫しようと注意していました…が、さきっちょが黄色くなってきたので、急いで収穫。でも収穫してから冷蔵庫にいれておいたら、2日間でもっと黄色くなっちゃった。


1本じゃゴーヤチャンプルにするには少ないので、もう1本追加。



でもやっぱり遅すぎたようです。来年用の種を採取




 

 次に大きいゴーヤも収穫して、なんとかゴーヤチャンプルができました。苦いのが好きなので、うちでは卵はいれません。豆腐は木綿豆腐を塩水で茹でて布に包んで水切りした「押し豆腐」。





 ちっちゃいまま黄色くなってしまった実は、味噌なぞつけてポリポリすると、いけます。サムジャンをつけてもおいしかったです。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるりとした絹ごし・・・・。 (akberlin)
2009-08-11 09:02:44
沖縄のお豆腐はよく言われるように「角にアタマをぶつけて死ねる」くらい固いので、チャンプルーに入れる時も水切りなんか不要ですがかわりに東京で問題なく手に入るつるっとしたやわやわの絹ごしなんかはないですねぇ。探し方の問題もあるのかもしれないけれど。暑いので冷や奴が食べたいです。
返信する
ゆし豆腐 (とーこ)
2009-08-11 10:06:16
akberlinさん

そうなんですかー。埼玉でも「島豆腐」なんて名前のパック詰めした豆腐はありますが、ふつうの木綿豆腐とかわりません。

つるつるじゃないけど、「ゆし豆腐」は冷や奴にもなるんじゃないですかね~?沖縄のホテルの朝食バイキングで食べましたが、東京で売っている「おぼろ豆腐」よりずーっとおいしかったです。ホテルで食べたのは暖かかったですけど。
返信する

コメントを投稿