ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

なりゆきの神様

2007年01月20日 | まいにちのできごと

 2年近く専業主婦をしていましたが、今週からバイトを始めました。通勤に片道2時間、遠すぎて高いので、交通費も満額出ない、勤務時間も一定じゃないし、朝はゆっくりめだけど、帰宅は夜10時近くになることも。毎日バイトがあるわけじゃないので、収入も少ない…と、条件だけでいうと、悪いことだらけですが、それでもしばらくやってみたいと思っています。

   思えば、好奇心から、いろいろな仕事をしてきました。一番長いのは事務職ですが、その他は、キャリアを積むほどじゃなくて、いい年して、ハンパな人間かも。公務員の叔父などには、「今、どの会社で何の仕事をしているかなんて、聞くのが悪いような気がする」とまで言われましたが(^^;)、おかげで、大人になっても、そういうこと言う感覚の持ち主にはならなかったかな。いや、大人になっていないのかもしれませんけど。中年童女だし。

  ここ数年間、まわりの空気が、どんよりと停滞していたような気がしますが、今年は、ちょっと雲が晴れてきているような、開放感を感じます。20年かかって、サイクルが1周したような感じ。20年間の経験が、キャリアになったかといえば、あまりなっていないのですが(笑)、20年前のできごとがきっかけとなって、バイトに繋がったかな、という気もします。

  こういう時って、妙に符合が合ったり、先に影響する偶然的な出来事が次々に起こったり、他人様の親切が身に染みたりするのですが、今、それが、「来ている」という感じが、強くします。これが、夫がよく言っている、「なりゆきの神様」なんでしょうか?

 勤務先は、通勤には遠いけど、20年前はよく行っていた場所だし、ストーンズ・グッズ専門店のGIMME SHELTERが近くにあるので、私にとっては、いい方角のような気がします。なによりおめでたいのは、この状況を楽しんでいる自分かも。そういうわけで、再び初心者としてスタート。しばらくの間は、ジタバタしそうです。  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2007-01-20 19:14:48
とーこさん、社会復帰ですか!

たしかに条件面で見ると片道2時間なんて敬遠しそうだけど、
いつも前向きなとーこさんの姿勢はえらいなあ。
ギミーシェルターが近いのもいいですね。
何かあっても、そこでパワーもらえそうw

返信する
私の場合 (bays_star)
2007-01-20 23:36:04
1月から転職したのですが、
とりあえず職場が近いって言うのも
選択の理由のひとつ。
あとは、やっぱり待遇だな。

返信する
復帰できるかな~ (とーこ)
2007-01-21 10:41:50
cindyさん

いや~、まだ「社会復帰リハビリ」くらいです。
アルバイトじゃ食っていけないし。貯金から出していた年金とか、携帯電話代、プロバイダー料、保険料、交通費の差額などなどを払うのがやっとかな。

将来への第1歩に繋げたいと思っています。バイト料もらったら、ストーンズTシャツ買っちゃおうかな(^^)。
返信する
近い方がいいですよね (とーこ)
2007-01-21 10:47:38
bays_starさん

bays_starさんも1月から、新しい職場ですか。新年のスタートって、なんとなくいい感じですよね。

通勤時間は短くて、待遇はいい方がいいですよね~。
お金を稼ぐのって、当たり前ですが、大変です。
返信する
片道2時間! (HIKISHIO)
2007-01-23 00:43:41
通勤は電車ですか?
満員だときついですね。座ってゆっくりできると気分転換もできるでしょうが、それでも2時間は大変!

>バイト料もらったら、ストーンズTシャツ買っちゃおうかな(^^)。

働くならこういうご褒美があった方が張り合いありますよね。慣れるまで大変でしょうが、状況を楽しめるといいですね。
返信する
Unknown (とーこ)
2007-01-23 09:26:59
HIKISHIOさん

茨城・栃木の県境の埼玉のはずれに住んでいるので、東京都内に通勤すると、なんだかんだ余裕を見て、2時間は当たり前なんですよ。前の通勤も2時間見ていました。私より遠くからも大勢通っている人も多く、電車も座れません。

でも、今のアルバイトは朝が少し遅いので、途中で座れることもあって、前の職場より遠くなったけど、通勤は少し楽になりました。通勤は読書か昼寝タイムですねー。

今のところ、楽しく働かせていただいています。
返信する

コメントを投稿