ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

動物園

2009年09月15日 | まいにちのできごと
 動物園、好きです。インドでも3つ動物園に行きました。井の頭沿線に住んでいた頃は、TAMA ZOOや井の頭公園の動物園に何度も行きました。埼玉に越してからは東武動物公園

 東武動物公園の動物は手入れがいいのか、毛並みがきれい。とくに猫科の動物が美しい。ふたごのホワイトタイガーが来たというのにまだ見に行っていなかったので、久々に行ってきました。


かわいいのぉ~。


 ホワイトタイガーのロッキーくんとメイプルくんのおやつタイムショーも見学できるそうです。おやつったって生肉ですけど(^_^;)。ちなみに「ご飯」は、鶏肉・馬肉の他に、鶏頭も出るらしい。

 コルカーター(カルカッタ)の動物園には、家系図つきのホワイトタイガーが何頭もいたし、オリッシャ(オリッサ)州のナンダンカナン公園でも見たけど、ホワイトタイガーは優雅です。普通の色のベンガルタイガーは精悍そうなんだけど、ホワイトタイガーは何となくおっとりしています。

 東武動物公園には、サーバル・キャットユキヒョウなど、きれいな猫がたくさんいるのですが、今週末に完成する、新しいライオン舎が工事中のせいか、お休み。残念。

 
 久しぶりに来たせいか、ずいぶん変わっていました。リャマのシュマリはすっかり大きくなっていたし、フルーツバットの代わりに、エジプトルーセットオオコウモリになっていたり…。オリックス(アンテロープ?)もずいぶん少なくなっていました。

 何度も行っているのに、マンドリルは、顔だけじゃなくて、お尻も七色だということや、ペリカンのくちばしは、ラメ入りの虹色だということに初めて気づきました。


 18:00~翌朝9:00までのミッドナイトツアーもやっているそうです。ニシキヘビとの記念撮影、動物のエサやり、象の寝室訪問などをしたあと、園内のテントで宿泊ですって!16,000円もするけど、10月のミッドナイトツアーはもう定員に達してしまったので、募集を締め切りました。参加してみたいような、してみたくないような…。
 

 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akberlin)
2009-09-16 10:53:25
ワタシも動物園、大好きです。
ベルリンのも何度もいったなぁ。
ケルンのは行きそこなったのが今でも
口惜しいです。

ホワイトタイガー・・・キレイですねー。でもこうして写真で見るとやっぱり猫っぽい。子トラは「ニャー」って鳴くのでますます猫らしいですが、こうしてみると大きくなっても横になり方が猫っぽいです。寒くなると丸くなるのかしら?
インドの動物園 (笹団子)
2009-09-16 20:49:19
インドの動物園って結構凝っていて面白かったと思います。

一番印象的だったのはデカン高原の町マイソールでした。 ゾウの敷地はとにかく広かったし日本にもありますが、巨大な檻の野鳥のブースでは中を鳥が飛んでいたし。

他の町の動物園でも一族郎党で見に来ていたインド人がはしゃいでいた様子など、面白かったでしたね。

ナイトツアーは面白そうですね。
昼間は寝てばかりの猫科の動物がどうなるか?見たいですね。
ちゅら海水族館 (とーこ)
2009-09-17 09:29:12
akberlinさん

虎の子、寝ていると猫そのものですね。
http://toyotei.blog65.fc2.com/blog-entry-1809.html

沖縄には、きれいな水族館もあるとか。水族館も好き~(食欲出るけど)。
動物好き (とーこ)
2009-09-17 09:33:15
笹団子さん

インドは町中でも、猿、リス、ヤギなど、いろいろな動物がいるのに、インド人は動物園好きですよね。動物にえさをやったり、かまいたがるので、見ているこっちがドキドキしました。

ナイトツアー、テントだと眠れないかも…。東武動物公園には虫が多そうです。

コメントを投稿