ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

面倒くさいからおもしろい?

2008年10月18日 | まいにちのできごと
 いやはや、丸1週間更新なしで、まさに「ものぐさ」なブログ。

 だるさや、熱っぽさはなくなったものの、咳は止まらず、マイコプラズマ肺炎か?と、病院に行ってきましたが、とりあえず肺はOKみたい。ということは、結核でもない。でも、マイコプラズマ気管支炎というのもあるそうなので、念のため、マイコプラズマに効く抗生物質を飲んで、気管支を広げる貼り薬を貼っていましたが、効果なし。数年前から、咳はくせになりました。

 そんな状態だし、あいかわらずいろいろあるので、バイトをセーブしようというか、足抜けを狙って、新人スタッフを入れてもらったのですが、結局、仕事の手順を教えていると、自分の仕事が進まなかったり、追加の期限付きの仕事が入ったりで、今週は祭日出勤も入れて、4日バイトに行きました。しかも、行かなかった日は、バイト先のインド人からの「個人的なお願い」が、メールに入っていて、結局その仕事?で、数時間使っちゃった。…何やってんだか(-_-;)。


 
 バイト先インド人の「個人的お願い」は、いかにもインド人らしく、急で、かつ自分勝手な注文でした。パソコン使えば、そんなに面倒じゃないのに、使い方を教えようとしても、あせっているので、「理解している時間がない!」の一点張りで、結局私がやることに。どうせ私がやるなら、もう1日早く言ってくれたらラクだったのに…。頭に来たので大声で口論していたら、結局バイト先の他の人にもばれちゃいました(^_^;)。

 (まったくインド人ときたら…!)と、腹をたてていましたが、懸案事項が解決したら、一連の出来事が、愉快に思えてきました。


 経験から言うと、一般的にインド人は面倒くさい。

 相手の都合を考えないで、要求してくることが多いし、期限があるのに、ギリギリになってから、言ってくることが多い。自分を正当化するために、とんでもないヘリクツを延々と言う(それを言っているヒマがあるなら、手を動かせよ…と、言いたくなります)、押しが強い。タダでやらせる割には、注文が多い…などなど、実に腹立たしい!

 でも、そのヘリクツを聞いて、語気を強めて言い返したり、こちらの意見を言ったり、妥協点を見つけたりしているうちに、妙な親近感が湧いてきます。コミュニケーションをとって、一緒に仕事をしているというか(仕事するのは、たいてい私だけなんですけど)。インドで買い物をするときの攻防戦に似ています。

 終わってしまうと、ときどき、こうやって、コミュニケーション能力を使うというか、対人術を鍛えるのもいいかもね…なんて考えたりします。一文の得にもならないし、口論では、インド人には一生勝てないと思いますけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近頃の日本人も面倒 (HIKISHIO)
2008-10-19 22:55:21
そのインド人みたいな対応を、一般的な日本人がしたらかなりムカツクかもしれませんね。

でも、最近の日本人はかなり利己主義で、自己アピールが得意なように感じます。クレームという分野においては。

ロシア人も負けずにかなりいい加減ですが、同じ言語を話すだけに日本人はムカツキます!
返信する
国際化 (とーこ)
2008-10-21 13:59:19
HIKISHIOさん

> そのインド人みたいな対応を、一般的な日本人がしたらかなりムカツクかもしれませんね。

一般的じゃないけど、いるんですよ。半分インド人化した対応をする日本人。他の人には、「よくキレませんね~!」と感心されていまする。私って我慢強いかも(笑)。

HIKISHIOさんの周りにはロシア人の方がいらっしゃるのですか?何だか話を聞いていると、日本以外の国の人は、みんな面倒くさそうですね。

> 最近の日本人はかなり利己主義で、自己アピールが得意なように感じます。

インド人やロシア人が相手だと、だんだんそうなっちゃうんでしょうか~!?
返信する

コメントを投稿