ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

アーメットを偲んで

2008年02月09日 | ローリング・ストーンズ
 cindyさんの崖っぷちエンタメ生活で、ストーンズのベルリン入りの映像がふたつ紹介されていました。そのひとつ、トルコの国営放送ntvの番組は長いけど、面白かったので、私も、まねして貼らせていただきます。
 Special Thanks to cindy !




  去年、レッド・ツッペリンの再結成で盛り上がった、アーメット・アーティガンの追悼コンサートですが、そのアーメットが亡くなる原因となったのが、ストーンズのコンサート。ベルリン映画祭のオープニングを飾った映画、Shine A Light に収録された、ビーコン・シアターでやるコンサートを見に来たアーメットは、バックステージで転倒して頭を強打しました。「アトランティック・レコード物語」に書いてあるように、ストーンズとアーメットの関係は長くて深い。アトランティック・レコードの創立40周年コンサートにも、アーメットの追悼コンサートにも出演しなかったストーンズを、(らしいな~)と、思っていましたが、ひょっとすると、このShine A Light は、アーメットに対するストーンズ流のオマージュなのかも。

 まだShine A Light の一部をネット上で見ただけなので、わかりませんが、ビーコンに来たアーメットの姿が映っていたりしたら、生前最後の姿かもしれません。

 アーメットがトルコ人だからからなのか、映画に出ているのか、ntvのインタヴュアーは、ストーンズのメンバー全員に、アーメットについて尋ねています(チャーリーの答えが、彼らしくておかしい)。

 実利的なストーンズのことですから、オマージュよりも、収益の方が重要だと思いますが、実利的なのはアーメットも同じ。ちょっとでも自分に関係ある映画がヒットしなかったら、ガッカリすると思います。似たもの同士のストーンズとアーメットのためにも、Shine A Light がおもしろいことを祈ります。あ~、早く見たい!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cindy)
2008-02-09 22:52:16
とーこさん、UPサンクスです♪

そーか、リポーターが力入ってたのはアーメットが
トルコ人だからだったのね。
確かにそれが日本人だったら、日本のリポーターも必ず
訊くでしょうね。
しかも私、ロニーとチャーリーにも質問してたの
聞き取れてなかったわ~(汗)

この映画、日本公開より前に海外でDVD出ちゃうかな?
なぜ日本公開が遅いのか全然ワカリマセン。


返信する
トルコ大使のお坊ちゃん (とーこ)
2008-02-10 00:20:30
アーメットが駐米トルコ大使のお坊ちゃんだった頃は、アメリカの人種差別がひどく、黒人のジャズ奏者と一緒に入れるレストランがなかったので、大使館内に呼んで演奏を楽しんでいたりしていたそうです。

上映前のインタヴューだったのか、「アーメットアーティガンが今夜あなたのそばにくるような気がしませんか?」(Ahmet Ertegun will be with/join you tonight)とか何とか聞いているようですが、チャーリーは「まさか。彼は死んだよ」と、身も蓋もない答えをして、インタヴュアーを黙らせていたような…(笑)。
返信する
トルコの動画はまだ見ていませんが (HIKISHIO)
2008-02-11 00:49:45
「Shine A Light」は日本で一般公開されるのでしょうか?
もしされたとしても、観衆は映画館で大人しくしてられるのでしょうか?
俺は自信ありません。

ま、北海道では上映されないと思いますけどね。
DVD化に期待です。
返信する
2008年冬 (とーこ)
2008-02-11 10:42:27
HIKISHIOさん

日本では、今年の冬(11月頃?)から全国で公開予定だそうです。サントラ版は3月に出るとか。どうせDVDも出ると思うと、サントラ版は、どうしようかな~と、迷っています。通常版が3,300円で、特別版が4,200円とか。初回限定の特別版に、映画DVDがついている…なんてことはないか(笑)。
返信する

コメントを投稿