ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ゴールデンウィーク2013

2013年05月11日 | 覚え書き

 2月に亡くなった兄のことを考える度に涙が出てきますが、幸い3月から仕事が忙しく、会社で働いている間は、忘れていられました。それでも、あまり頭を使わない単純コピー取りをしている最中とか、帰宅途中のわずかな時間には、つい、いろいろなことを思い出してしまい、涙が出てしまう。目が痛くてコンタクトレンズが入らないので眼科に行ったら、「レンズが汚れている」と言われました。ずっと同じレンズクリーナーを使っているのに、今までのようにタンパク質が除去しきれなかったらしい。涙にはタンパク質も含まれているのでしょうか。

 3月4月と忙しかったので、ゴールデン・ウィークは家で休もうかと思っていましたが、「どこでもいいから旅行に行こう」と夫に言われ、二泊三日の奈良旅行をはじめ、なるべく予定を入れたおかげで、体はともかく、心が安まった感じ。

 ゴールデン・ウィーク中は、夫の実家の府中でも大きなお祭りがあるのに、私の母が生きている間は、ずーっと十日町に一緒に行ってくれていた夫に感謝です。

 

 今年のゴールデン・ウィークはこんな感じ。

 

 4月20日(前哨戦)   病院。叔父にもらったチケットで、夫と国立科学博物館で丸1日デート。

 4月27日         新潟出身の友人ふたりとへぎそばを食べながら、たっぷり5時間愚痴を聞いてもらう。

               その後は、龍村平蔵展へ。

 4月28日                一部衣替え。旅行準備。

 4月29日~5月1日   夫と1年半ぶりの奈良旅行。Tシャツからマフラーの気温差。

 5月2日          眼科。園芸用の土(25リットル)を徒歩で買いに行きへとへとになる。

 5月3日          風呂掃除、ベランダの掃除、園芸で疲労困憊。

                夜は亡くなった兄を偲んで、家で初たこ焼き。

 5月4日          大学の同級生とデート。出光美術館と、江戸東京博物館をはしご。

 5月5日          府中のくらやみ祭りに行く予定を変更して、急遽、夫と足利フワラーパークへ。

               足利フラワーパークの入場料は、珍しい「時価」制。

               ゴールデン・ウィーク中最高の人出と、大量の藤花の香りに辟易して、早々に退出。

               足利学校などを見学。

 5月6日         休養日。掃除、クリーニングなど

 

 

 10日も休んだので、ゴールデン・ウィーク明けも忙しく、4日間しか行かなかったのに、ぐったり疲れました。でもきっと、忙しいのが幸せなんだと思います。

               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2013-05-12 11:12:24
心がすこし安まったとのこと、良かったです。
ゆるゆると元気になるといいですね。
返信する
くらやみ祭り (ていこ )
2013-05-12 23:37:34
くらやみ祭りは大国魂神社なのですね。
川崎に住んでいた頃は、何回かこの神社に行った事があります。でも、お祭りには参加したことなかったな・・・
今となって見ればちょいと残念かな。

それにしても、足利フラワーパークも魅力的ですね。
時価は、良いアイデアですね。
見事な藤棚は、ずっとそこで佇んで居たい感じがします。

あー、明日から普通の一週間が始まります。
その辺の花や緑を見て、気持ちをほっこりさせて頑張ろうっと。

とーこさんも、ほっこり出来たようで良かったです。


返信する
ありがとうございます (とーこ)
2013-05-15 06:13:42
ゆきこさん

ありがとうございます。

母が亡くなった時もそうでしたが、時間が過ぎて、傷がふさがるのを待つしかないのですね。傷がふさがっても、元のようではないけれど。
かさぶたをはがしてばかりいると、なかなか傷がふさがらない。日常生活をちゃんと送ることが、一番いいような気がします。
返信する
くらやみ祭り (とーこ)
2013-05-15 06:18:29
ていこさん

実は私も一度も「くらやみ祭り」を見たことがないのです。ゴールデン・ウィークはずっと十日町につきあってくれていた夫が、30年ぶりくらいに行こうと決心したのですが、祭りのシステムが変わっていて、夜じゃないと、御神輿が見られないようになっていたそうです。久喜から日帰りはちょっときびしそう。

足利フラワーパークの入場料は、藤の花のピークが終わったのか、きのうは少し安くなっていました。

すごい量の藤で、香りで頭がくらくらしました。人はもっと多かったです。
返信する

コメントを投稿