ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

マンション内食物連鎖

2007年04月18日 | たべもの

 一生、お金には縁がなさそうですが、「食うには困らない」運命のような気がします。

 先日、友人が、大量のじゃが芋を送ってくれました。

 徳之島に住んでいる、友人の友人が作った芋だとかで、新鮮!おいしいお芋でしたが、大量なうえに、1個1個が巨大!新じゃがらしく、皮も薄い。せっかくだから、おいしいうちに食べなくちゃ!と、同じマンションの何軒かのお宅にも、お裾分けをしました。我が家でも連日ジャガイモ・メニュー。シェパーズ・パイ、肉ジャガ、中華風肉ジャガ、すり下ろして団子汁…などなど。

 1週間後、お裾分けした、あるお宅から、トマトをいただいてしまいました。これまた、新鮮で、巨大なトマト!

 もちろん、このまま食べてもおいしいのですが、きのうは、バイトが休みだったので、トマトづくし。


 トマトとモッツァレラチーズ、バジルのサラダ。カジキマグロのソテーに合わせて、サルサ・ソース。トマトとバジルのスパゲティー。付け合わせは、丸めたマッシュポテトにチーズを入れて揚げた、ジャガイモ団子や、冷凍してあったインゲン豆のサフラン風味などなど。

 トマトソースは、いつもイタリアの完熟トマト缶で作るのですが、フレッシュ・トマトのソースもおいしかったです。あまり煮込まないで、バジルに合わせて、軽い感じで。

 この他、福岡に帰省した方から、カステラをいただき、バイト先では山椒の葉をもらったり…。3月に実家から持ち帰った豆もまだ全部消費していません。2人暮らしなので、大量の食べ物をもらっても困っちゃう…とかいいながら、いつもあっさり食べちゃってるか?(^_^)。なんだか、食べ物が行き来する間柄っていうのも、いいもんですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿