ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

野菜長者

2007年08月01日 | たべもの

 先日、友人ふたりから、たて続けに野菜が届きました。


オレガノ、フェンネル、荏胡麻の葉、ナス、ジャガイモ、ローズマリー、
ジャガイモ、ニンジン、ミョウガ、ゴーヤ、バジル、タイム

どれも新鮮で味が濃い!
ナスの左上にあるのがフェンネル、その右上が荏胡麻の葉

 我が家は二人暮らしなので、ちょっと食べきれないかな?と思い、同じマンションの人に、少しお裾分けをしましたが、それでもたーくさんありました。

大量のバジルは、友人の送ってくれたレシピで、バジルソースに。
すぐに食べない分は、ベロ型に入れて冷凍(再掲)



 フェンネルの蕪は、前から食べてみたかったものです。友人がフェンネルを作ると聞いて、それとなく、おねだりしておいたら、忘れずに入れてくれました。ニンジンと一緒に、スープで煮たら、甘い香りがして、おいしかったです。

 蕪を外側から一枚ずつ剥がして、チコリやアーティチョークのようにしたら、夫に好評。コンソメ・ゼリーを載せて食べました。


チキンロールとコンソメ・ゼリー


 ゼリーに、フェンネルのレースのような葉を入れたら、香りがついてオシャレな感じになりました。上にかざってあるのは、オレガノの葉。

 タイムは、鯖を焼くときに香りづけに使いました。焼き塩鯖も、ハーブを使うと、ワインのつまみに!

 ニンジン、タイム、ミョウガ、は、他の材料とピクルス。

 ローズマリーの葉は、低温の油で加熱して、パラパラにしました。ローズマリーの香りがついた油で、ジャガイモを揚げて、パラパラになった葉と、塩を合わせてふったら、お上品なポテトフライのできあがり。

 オレガノはサラダなどに大量に入れて、ハーブサラダ。

 荏胡麻は、紫蘇と茗荷と、味噌いため。残りは、スタンダードに、焼き肉と食べたい。

 ゴーヤはチャンプル、ナスはあれこれ

 ジャガイモもあれこれですが、きのうは、シェパーズ・パイakberlinさんからレシピを教えていただいて以来、ジャガイモが大量にあるときの、我が家の定番メニューになりました。シェパーズ・パイにも、タイムやオレガノをたっぷり入れました。

 そういうわけで、1週間で、すっかり食べ尽くしてしまいました。


 食べるのは簡単だけど、野菜を作るのは大変。その上、箱に入れて、宅急便でわざわざ送ってくれるだなんて。お二方、ごちそうさまでした。たいへんおいしくいただきました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿