ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

インドの新聞チラシ

2008年12月17日 | インド
 バイト先では、インドの新聞を取り寄せているのですが、先日チラシが入っていました。


 そういえば、インドで新聞チラシって見たことなかったかも。インドでお世話になった家々でも新聞はとっていましたが、チラシはあったかな~??


 まずは宅配ピザ。ピザはインドでも人気です。ただし、パッカー・シャカハーリー(厳格なベジタリアン)の中には、ピザ用のチーズは、レモンの酸で固めるインド風チーズ(パニール)と違って、仔牛の胃袋から採取する酵素(レンネット)を使うので、用心して食べない人もいます。普通のベジタリアンは、トッピングにベーコンとか肉がのっていなければ、食べているようです。



 ドミノピザは、日本のメニューとは違うみたい。ベジタリアン用のメニューが多いし、バジルがないのか、ベジタリアンも食べられるはずなのに、マルゲリータがない。その代わり、さすがに辛いのが好きなのか、やたらハラペーニョがのっています。



 
 こちらは、インド(デリー?)独自のピザ会社、pizza SQUARE 。SQUAREというだけあって、四角いピザのようです。こちらには、バジル入りのマルゲリータもありますね。
 MAHARAJYA FEAST(大王の祝宴?)というカテゴリーには、タンドリー・パニール、チキンタンドリーといった、タンドリー釜で焼いたチーズや肉のピザもあるようです。




 これは宅配をしてくれるsabka bazar (みんなの市場)というお店のチラシ。香り米(バスマティーライス)5kg、砂糖1kg×5個、アルハール豆1kg、チャナ豆1kgで745ルピーのところ450ルピー、インドピクルス(アチャール)400gで59プリーのところ47ルピー…などなど。石鹸や化粧クリームなども配達してくれるみたい。このsabka bazar は、デリー近郊だけで80件以上あるようです。

 おつぎはmystic in Bali というレストランのメニュー。こ…これは…!



 デリーにある店らしいけど、インドネシアやベトナム、タイ、シンガポールと東南アジアの料理を出すレストランみたい。しかも日本人シェフもいるらしく、"the fine art of the Teppanyaki grill perfected by the Japanese" とか書いてあるうえに、Ebi Katsu, Negima Yakitori, Yasai Yakitori(←なんでしょう?),Yaki Soba, Cha Han、Amai Udon までメニューにあります。インドでは昔から中華料理はかなり一般的で、Fried Rice, Fried Noodle または Chawmin なら、たいていのレストランにあるけど、ヤキソバやチャーハンと書いてあるのは初めて見ました。詳しくはHISのブログをどうぞ。


 それにしても、デリーにはこんなにデリバリのお店があるんですね~。私が遊びに行くインドの家では、口に入れるものには慎重で、ポテトチップスみたいなスナック類でさえ自分の家で作るし、外食するときも、なるべく知り合いの人が経営しているレストランに行くようにしているし、きっと穀物を買う店も昔から決めているところだと思います。だんだん共稼ぎの家が増えて、そうも言っていられなくなったのかな?ジョイントファミリーに住んでいるときは、手作りのピクルスを食べていた叔母さんも、プネーという都会で、一家族4~5人で住むようになったからは、市販のピクルスを使うようになりました。

 食べ物は文化の砦だと思っていたけど、そうでもないかも…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿