ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

インド人のご飯時間

2009年02月18日 | インド
 バイト仲間が、大学を卒業&就職するに伴い、バイトも辞めるので、送別会の幹事を買って出ました。年は叔母と姪くらい違いますが、一緒に面接試験を受け採用された同期です。

 バイト先の誰もが便利なように、バイト先の近所で会を開くことにしました。インド関係のバイトだし、(食べられないものが多い)インド人も来るので、必然的にインド料理。

 「よしよし。レストランとの交渉はわしがやろう。日本人より有利な交渉ができるからな」

 と、インド人上司が協力的で助かりましたが、開催時間で一悶着。私は、6時半くらいからスタートで、だいたい2時間、と考えていたのですが、インド人上司は、

 「そんな早い時間に夕飯を食べるインド人なんかいない!せめて8時からだ」



 インドの食事時間って、何時くらいなんですかね?
 
 日本だと、モーニングやホテルの朝食は、7時くらいから9時くらいまで、ランチは、12時を中心に、11時~2時くらいまで。夕飯も6時~7時半の間に時間を指定される旅館も多いような気がします。

 旅行した限りでは、インドのご飯は、日本の標準的な食事時間より2~3時間遅い。泊めていただいた家では、どこの家庭でも、夕飯は、9時、10時。小さい子供なんか、うつらうつらしながら食べて、食後はすぐ寝ていました。昼も2時、3時、へたすりゃ4時過ぎ。朝も当然遅くて、10時、11時くらいからだったかなぁ。

 食事時間は、労働時間によって違うのでしょうが、食事を注文できる夜行列車でも、夕飯が来るのは、9時、10時くらい。国内線では、4時くらいにランチが出たので、全体に遅いようです。飛行機のリコンファーム、鉄道予約に行くときも、1時から3時くらいまでの間だと、ランチのために人がいない事が多く、よくまたされました。交代でランチタイムを取らないうえに、1時間で帰ってこないんだよな~。

 日が暮れると真っ暗になるので、ホテルとレストランが離れているところでは、早めに夕食を取るようにしていたのですが、早い時間は開いている店がなくて困りました。夕食を早く取るようにしていたので、朝から空いて、早く食べたいのに、朝ご飯を早くからやっている店が少ないので、軽食を出すスナックスタンドや、前日買い置きしていた非常食(ビスケットとか)をかじることも多かったです。スナックスタンドは、やっぱり朝早くから仕事をするような人がかなり来ていたので、インドの都会でモーニング・セットを出す店を始めたら、けっこう儲かるんじゃないかしら。



 送別会は、「日本人には遅すぎます。私が6時半、あなたが8時。中を取って7時では?」と、インドで買い物するときのワザを使い交渉し、他の日本人の後押しもあり、最初の提案通り6時半スタートになりました。…そういったって、たぶん全員が揃うのは、7時半くらいだと思いますけどね。7時始まりのはずだった会が8時半からスタートし、終わったのが11時。駅まで走ってなんとか終電で帰ってきたこともあるので、油断できません。インド人とご飯食べるときは、ランチが無難かも…。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなにずれが (いかちょー)
2009-02-18 18:01:55
あるんですか。なんででしょうね。
インド人は太ってる印象が無いから、寝る前に食べてもそんなに太らないんでしょうか。不思議です。
日照の関係もあるのかと思いましたが、それとも関係なさそうですし...
世界中の食事の時間を調べたら面白いかもしれませんね。なんか共通性とか見つかるかも。
返信する
イギリスでは (とーこ)
2009-02-18 21:59:16
いかちょーさん

インド人は太っています!顔は小さいけど、視線を下に移動するにつれて全貌が見えてきます。

イギリスでは、お昼はチョコバーかなんかで軽く済ませて、アフタヌーン・ティーがランチ代わり、夜のショーを見てから、11時くらいに、軽く食べる…とかいうのを読んだことがあります。社交界に出入りするような人だけかも?
返信する

コメントを投稿