ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

プリティー・シングス来日予定

2009年08月25日 | アイドル
 THE PRETTY THINGSが来日するんですってね!いやびっくり。そんな需要があるんだ。

 プリティー・シングスはディック・テイラーが作ったイギリスのロック・バンド。ディック・テイラーは、ミック・ジャガーがダートフォードでチャック・ベリーのレコードをアメリカから通販で買っていた頃の仲間で、その後、シドカップ・アートスクールでキースとも友達になった人です。ダートフォード出身の3人でバンドらしきものをやっていたわけだけど、ディック・テイラーはシドカップ・アートスクールから大学(アートカレッジ)に進学しようか迷ってバンドを抜けたらしい。それで、「ローリング・ストーンズになりそこねた男」として知られています。

 ミックやキースがチャック・ベリーなどのコピーに夢中だった頃から、ディックはオリジナルの曲を書いていて、THE PRETTY THINGSというバンドもストーンズがプロになる前からあったようです。

 てなわけで、ストーンズの歴史の一環として、ディック・テイラーの名前は知っているのですが、どんな音楽なのか知らない。『Savage Eye』というアルバムは、子供の頃聴いたはずですが、全く覚えていません(^_^;)。もっと小さい頃に聞いて全然興味がなかったピーター・フランプトンの『I'm in You』とか、スリードッグナイトの『An Old Fashioned Love Song』は今でも歌えるっていうのになぁ。解散や再結成を繰り返しているので、『Savage Eye』を発売したとき、ディック・テイラーがバンドにいたのかどうかもわかりません。

 現在のプリティー・シングスはディック・テイラーもいるそうです。ディック・テイラーはこんな人、顔も知らなかったけど。若い頃とあまりかわっていないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿