ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

神様ランプ

2006年10月22日 | 自慢の一品

 ディパーワリーなので、うちでもインドの親戚からもらったランプを出しました。

 
本当は、ギー(ミルクから精製した油)を燃やしますが、なくなったので、蝋燭で代用


なかなかきれい…

おやおや~

虎に乗ったドゥルガー女神が…

火を消してしばらくすると、元通り。
聖音「オーム」の文字が出てきました

 どうも後ろの板が熱くなると、ドゥルガー女神が浮かび上がってくる仕掛けのようです。これをくれた人は、ランプの他に、お経(ドゥルガー神を讃えるマントラ)と、銅板のヤントラ(神秘図形…魔法陣?)、ギーもセットで送ってくれました。

 ランプが入っていた外箱を見ると、浮かび上がる絵は、ドゥルガー女神だけではないようです。

 
数えたら、神様・聖人が40パターン!

 ヒンドゥーだけでなく、スィク教、ジャイナ教、キリスト教の神様、新旧サイババやジャラーラーム、スワミナラヤンなどの聖人もあります。イエス・キリストや聖母マリアが浮かび上がるランプにも、聖音オームが書いているのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿