ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

7月18~20日のスイカ

2008年07月22日 | スイカ
 茨城県産  直径19.5cm 1玉(18~20日) 598円

 最近は、このくらいの中小玉をよく見かけます。丸のままでも、なんとか冷蔵庫の野菜室に入る大きさだからでしょうか。

皮の厚さ:7mm

 先日食べた、八色西瓜と、ほぼ同じくらいの大きさですが、八色西瓜が980円だったの、こちらは598円。お得な感じがして、買ってきたけど、味はやっぱり落ちる。それでも、(う~ん、イマイチだなぁ…)とか言いながら、3日で1玉完食だから、十分おいしいのか?


 どういうのがおいしいスイカなのか?と聞かれると、むずかしいけど…、

 ●歯触り…ジューシーでサクサク。古くなると、ねっとりしたり、売れすぎると、粉っぽくなるから。

 ●香り…スイカ特有の、ちょっと青臭い、さわやかな香り。鮎は魚なのに、この香りがちょっとするのよね~。

 ●適度な甘み…冷やすので、あまり甘みが足りないと、物足りない。

 …というのが、私の好みです。


それにしても、スイカはきれいだ…。
デザイン的には、もっと皮が厚い方がいいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿