ものぐさ日記

ひとり遊びが好きな中年童女の日常

ジモティー祭り

2009年10月18日 | まいにちのできごと
 週末は横浜でディワリ祭りが開かれていましたが、今年も行かないで、地元でゆっくり過ごしました。土曜日は隣町の鷲宮のコスモスフェスタ。日曜日は久喜の市民祭り

 鷲宮まで続く葛西用水路は、春はポピー、秋はコスモスが植えられています。コスモスフェスタの会場まで往復すると10km近くにはなると思うけど、秋晴れにコスモスを見ながら歩くのにはちょうどいい距離。散歩が主な目的で、コスモスフェスタはついでなんですけど、行けば行ったでけっこう楽しい。今年は純米吟醸10年もの古酒(熟酒)「鷲宮」を買いました。




 「力士」を作っている釜屋さんの製造だとか。10年ものの古酒という感じはしませんが、なかなかおいしゅうございました。


 翌日の日曜日(きょう)は久喜の市民祭り。こちらも狙いは飲食関係のみ。前に買っておいしかったボリビアとペルーの料理を何品か買ってお持ち帰り。おかげできょうのお昼は豪勢でした。

 
赤いのはインカコーラ


ペルーのチョリソーが入ったタコスと、ミートパイ



ボリビアの牛肉の串焼きと↑
↓ココナッツとチーズのクッキー





 みんなおいしかったです。久喜では、中国人、バングラデシュ人の他に中南米の人たちもたくさん住んでいるようです。前はブラジル食材をたくさん扱っている肉屋さんもあったけど、最近はブラジルじゃなくてボリビアとかペルーの人が増えたのかな?南米ボリビア家庭料理TUCANというお店もできたらしい。

 きょうは買いませんでしたが、何年か前にできたスリランカ料理のお店(「シンハ・ディーパ」から「ライオン・ロッジ」に店名変更?)はすっかり町に定着し、今年の市民祭りでも大盛況でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿