ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

チゴハヤブサの親子

2016-08-29 20:00:00 | 野鳥-本州/四国

お盆に撮ったチゴハヤブサの第2弾です。

現地の方に教えて貰った小さな神社で巣立ちしたばかりの雛が2羽まだ上手く飛べずにバタバタしていました。
どの木も低かったので鳥までの距離が近く迫力ある写真が撮れました^^














チゴハヤブサ
一番仔は巣立ちして隣の木に行ったのですがそこからなかなか動かず夕方までバタバタの練習をしていました。
一度そばに雌親が来て2時間ぐらい並んでくれたのはラッキーでした。
夕方ようやく飛び出したのですが民家の屋根に不時着したり木の茂みの中に突っ込んだりと不安定な飛び方でした。

2番仔は巣の少し下のごっちゃりした枝の中にずっといたので撮らなかったんですが、
夕方にいきなり飛び出して上手く飛べず目線の枝にぶら下がりました。
暫くして態勢を立て直して屋根の向こうへ飛んで行きました。
近すぎたので顔だけトリミングしています^^;

雌親は仔の近くでずっと見守っていたので近くでたくさん撮れました。
雄親は遠い電線と電柱ばかりだった撮りませんでした。










フォトチャンネルです。
花火・アオバト・チゴハヤブサなど~2016夏


ハリオハチクイ・ヒメヤマセミなど~台湾・金門島の野鳥


サンコウチョウ・オオタカなど~夏の野鳥2016


ヒメフクロウ・タイワンツグミなど~台湾の野鳥2016


アカヒゲ・ルリカケスなど~奄美大島の野鳥2016


ハダカハオコゼ・コブシメ産卵など~奄美大島ダイビング2016


ヨタカ・キジなど~2016春


アリスイ・オジロビタキなど~春の野鳥2016


ヤンバルクイナなど~沖縄・奄美の生き物2016


アオショウビン・ヒメヤマセミなど~台湾の野鳥2015-16


ギンザンマシコ・コミミズクなど~冬の野鳥2015-16










いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
暫くランキングに参加しますので応援よろしくお願い致します。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近い (tetu)
2016-08-29 22:30:02
う〜ん、これは困っちゃうくらい近いですね〜。角度もいいし…。
何時もと違ったカットで楽しめましたね。
返信する
tetuさんへ (やなぎ@管理人)
2016-08-30 19:24:07
近すぎて下がりながら撮りました^^;
鳥枯れのこの時期にこんなにチゴハヤブサが撮れるとは思ってもみませんでした^^
返信する

コメントを投稿