ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ヤイロチョウの餌場~光の差す中での撮影

2017-08-15 18:00:00 | 野鳥-本州/四国

6月19日は昼から仕事だったので午前中だけヤイロチョウの餌場で待機。
7時前に現れて8時20分までの短い間でしたが明るい中で撮影できました。
















ヤイロチョウ OLYMPUS E-M1/M.ZD300mmF4+1.4倍テレコン 換算840mm
光が差し込む難しい天気で相変わらず斜面背景でしたが、
前日とは違う写真が撮れたので満足しています。
地面のヤイロチョウは変化が少なくやや面白みに欠けますが、
この鳥の活動場所はは基本地面なので仕方がないですよね^^;

ヤイロチョウ撮影で一番注意しなければいけないのはホワイトバランスです。
あまり動かないのでピントやシャッタースピード・露出は簡単に決まりますが、
ホワイトバランスが黄色や緑に傾くことが多く撮影時に修正しきれません。
ほとんどの画像はRAW現像時にホワイトバランスを4000K前後まで落として黄色被りをなくして、
微調整で緑赤を+1~+3赤に傾けて補正しています。
あまり補正し過ぎると背景色がおかしくなるので黄色を少し残した感じで仕上げました。












フォトチャンネルです。
アカショウビン・コノハズク・ブッポウソウなど~2017夏


ヤイロチョウ営巣~2017夏


ヤマドリ・アオゲラ・フクロウなど~春の野鳥2017


キジ・コマドリ・オオルリなど~春の野鳥2017


コミミズク・ルリビタキなど~冬の野鳥2016-17


ムギマキ・サバクヒタキなど~秋冬の野鳥2016


花火・アオバト・チゴハヤブサなど~2016夏


ハリオハチクイ・ヒメヤマセミなど~台湾・金門島の野鳥


サンコウチョウ・オオタカなど~夏の野鳥2016


ヒメフクロウ・タイワンツグミなど~台湾の野鳥2016


アカヒゲ・ルリカケスなど~奄美大島の野鳥2016


ハダカハオコゼ・コブシメ産卵など~奄美大島ダイビング2016


ヨタカ・キジなど~2016春


アリスイ・オジロビタキなど~春の野鳥2016


ヤンバルクイナなど~沖縄・奄美の生き物2016






いつもご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿