ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

頭の黒いキバラガラ雄

2023-03-28 16:00:00 | 野鳥-本州/四国

ヒガラのお腹が黄色くなった感じのキバラガラを撮りました。



























キバラガラ雄
雄は頭が黒いのが特徴でシジュウカラのようにネクタイはありません。
名前の通りお腹が黄色く小柄で可愛らしい小鳥です。
繁殖地は中国の北東部から南西部にかけての標高2500m付近で、
冬季は標高1000m以下の沿岸部で越冬するそうです。
以前は中国固有種とされていましたが分布が広がりロシアや朝鮮半島でも見られるとのことです。
日本への飛来は沖縄や九州方面で近年になってから多く観察されています。
多いと言っても年に数羽から20羽程度なので珍鳥の部類に入りますね。

こちらのキバラガラは立派な雄の成鳥です。
小さくて動きが素早く撮影には苦労しましたが、
それなりにしっかり撮れたかなと思います。



以前に大阪で撮ったキバラガラ雌も一緒に載せておきます。






キバラガラ雌
頭が黒くなく雄若ではなく雌とのことです。
こちらも素早く動くので撮影は大変でしたが、
人が少ない夕方に近くで撮れました。










いつもご覧いただきありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿